※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳断乳後の再開方法について教えてください。

一ヶ月前に母乳のストレスで完ミになりました。
窒息しかけたりという症状が出てきたので、やはり母乳がいいのかと悩み中です。

断乳した後の再開はどのようになるのかご存知よ方、よければ教えてください☺️✨

コメント

まい

哺乳瓶であげるときにこまめに離して息継ぎをしてあげたり、哺乳瓶の乳首の穴の形を変えてみるのはどうでしょう?🤗
丸カットや×カットなど、色んな種類があります。
1ヶ月飲まさないと、母乳は難しいのではないかと思います💦
特に最初の1ヶ月で頻回授乳をすることによって、母乳は軌道に乗るので😓
コミニュケーションがてら飲むのには問題ないと思いますが、2ヶ月だと100ml近くは欲しいので一度搾乳して出るか見てもよいのかなあと💦

• あや

あや

まい
    コミュニケーションがてら飲ませるとしたら、今の母乳は腐ってたりするのですかね😢搾乳してみてからになりますかね、、💦

• 12月28日
  • まい

まい

腐ってたりはしないですよ🤗
    そのまま飲ませて大丈夫です🙆‍♀️

• 12月28日
  • あや

あや

そうなんですね!すごい!じゃあコミュニケーションがてら頑張ってみようかな、、
    乳首もサイズを変えてみたのですが、、ゼーゼーはおさまらず😢
    一回離すとギャン泣きだけど、頑張って休憩も入れてみます✨

• 12月28日
  • まい

まい

哺乳瓶のメーカー変えてもダメですか?乳首のカット仕様は、メーカーによって違いますよ🤗

• 12月28日
ママリ

私もストレスで思い切って完ミにしてます!
おそらく母乳再開は難しいと思います…
期間がそれなりに空いてるので💦

ミルクの中間でげっぷさせてあげたり
ゆっくり時間かけてあげるようにしてるので
窒息?しかけたりなどはないです!

ちびじんべえ

乳腺は分泌を止めると半年くらいかけて脂肪に変化していくそうです。
なので再開の可能性はゼロではないと思いますが、体質などの個人差もあるので母乳外来などで相談してみてはどうでしょう。
そしてストレスで完ミにしたとのことですが、仮に再開出来たとしてそのストレス要因に再び悩まされる心配はないのでしょうか?🤔

いずれにせよいきなり完母は無理なのでミルクの飲ませ方を変えてみるとよいですね。

姿勢や哺乳瓶、乳首の型やサイズを変える、1回のミルク量を減らしてみるまたは小休憩を入れるなど試してみる方が母乳再開の労力よりはるかにラクだと思います😊

はじめてのママリ🔰

完母は厳しいかもしれませんが、混合ならいけますよ!
私は両方とも陥没で直母ができず、咥えられるようになったのは3ヶ月過ぎてからでした👶🏻
それまで搾乳を頑張っていたおかげもあると思いますが、母乳量も増えて、完ミから混合にいけました!
今では寝る前以外はよっぽど母乳だけです😎
諦めなければ増えると思います!

ただ、ミルクもいいところたくさんありますし、双方にストレスのない形を選んでくださいね✨✨

いぶき🔰

ストレスで母乳を辞めたのなら、母乳に戻して、ストレスたまりませんか?
私は子どもが生後3ヶ月で手術し、術後1ヶ月は母乳あげられなかったので、母乳解禁になってから、頑張りましたが、結局元には戻らず、今でも混合です。
お子さんにもママにもストレスにならない方をえらびましょ!