※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
ココロ・悩み

4歳の息子が食事を拒否し、母親が苦悩しています。息子は高機能自閉症で、将来に不安を感じています。施設入所も悩みの一つですが、息子の成長を願って支えています。

嫌いなものを食べるなら絶食した方がマシだと考える4歳の息子…

昨日から「早くホットケーキ作って」って何度も言ってきて、
いざ作ったら見た目も食感もお気に召さなかったみたいで捨てられる。

気に入らないことがあればずっと癇癪泣きして暴力も振ってくるし、もう限界だよママ。

4歳の息子に何度もお前なんか嫌いだって言うの、ダメだけど止まらないだよ。
嫌いで仕方ないんだよ。

産まれてから可愛いと思ったのは生後3ヶ月で終わった。
そこからは義務でしか思ってない。

元旦那の所に親権がいけば借金地獄になるのは目に見えてるから私の方で引き取ってるけど、愛があるからではない。

ただこの子の将来が少しでも良くなってほしいから…高機能自閉症持ちの息子の特徴や性格をよく知ってるから私がそばにいる。

手に負えなくて施設に入れた人もいる。
私だってできるなら息子を施設に入れたい。
でもそれでは息子はまともな仕事に就けなくなる。

まだ改善があるから頑張らなくちゃいけないのは分かってるんだけど。
みんな言うのは簡単だけど私の体はひとつなんだからできるわけがない。

死にたいわけじゃないからこの世から消えたくなる

コメント

ねこ

診断は受けてないですが療育受けてる息子がいます。
家族に暴力する癖が赤ちゃんのころからありました。いまはだいぶ改善しましたが。
うちの子も意思そっ通が難しくこだわりも強く、とても育てづらいです。
義務感だけで育てるのも全然悪いことじゃないと思います。良くも悪くもその気持ちは子供にはきっと伝わらないので…(笑)
真ん中の娘が3才になり、息子のことを叱ったりしてくれて、それで、すこし救われた気持ちになります。
早く早く、とうちの息子も言ってきます。せっかち具合にとてもイラつきますがグッとこらえて「はいはーい待ってね~」を連呼します。