※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

夫婦間の性行為について悩んでいます。性欲の違いや産後のストレスで限界を感じています。旦那とのコミュニケーションにも不安があります。対策を教えてください。

夫婦間の性行為について悩みがあります。
どれくらいの頻度・タイミングで行っていますか?

私は現在21、旦那34、子供が1ヶ月半です。
私は性欲が強く毎日したい旦那は2日に1回タイプです。

今日はできるかな?と期待して何度も裏切られて、期待しないようにしても、期待してしまう自分にも苛立ち、ここ最近ストレスで限界です。
産後初めてしたのが12/23、12/25です。私は毎日したいので、2日に一回しかできないのなら、確実にその頻度でしたいです。

ですが、12/27昨日は険悪ムードだったので、やれなそうな感じはしてましたが、本当に無理でした。
(私が産後やれない間風呂で抜いてたそうで、昨日も険悪ムードの最中、俺風呂入ってくるわと言っていて、あーきっと抜いてるだろうなと察しました)

また12/23に至るまでに相当の我慢をし、限界は超えたと思っています。
その間にこじらせすぎて、やりたいと思っている、と察されたくない。また自分から誘うのも断られるかもしれないと怖い。
という考えに変わってしまいました…

以前にも質問し、その時は1ヶ月検診(12/15)で子宮が完全に戻っていないと言われたため、次の検診1/5まで行為をしないと旦那に言われたことについてでした。
正直心配してくれている・感染等も踏まえてやらない方がいいんでしょうが、恥ずかしながら毎日のように誘い、断られました。その時もまだ1ヶ月じゃん。と言われ、我慢できない情けない自分にメンタルやられらました(検診の時には性行為の話はされませんでした)
付き合っている時も毎日したいと話した事ありますし、出来るだけ答える頑張ると言ってくれて、その時から今でも亜鉛やサプリを飲んでいます。
またこの時の質問では、皆様にセックス依存症気味との指摘を受け、病院・カウセンリングを勧められました。また、育児ちゃんとしてるんですか、理解できない等の軽蔑的な回答も寄せられました。

正直毎日したいといいながら、365日毎日やり続けたことなんてなかったですし、願望でしかないと思ってました。
会う度にしてましたが、毎日会えるわけじゃないので週3.4、場合によっては週1.2の時も普通にありました。
同棲したら週1.2がベストだろうとも思ってました(飽きたりするかな?と思い)
妊娠中は、私自身が仕事に家事にと疲れていたので、週1.2でした。
しかし産後子供が生まれたのにも関わらず、毎日したい欲が出てしまい悩んでいます。旦那ができないなら他でなんて考えたりもします。

きっと旦那と話し合えと言われると思いますが、精神がズタボロすぎて、断られる恐怖ややりたいと思われたくない気持ちがあり、なかなか言い出せません。
2日に1回必ずやりたいなんて言ったら、向こうは義務感が増して今日はやらなきゃいけない日だと思ってしまう気がします。それでセックスレスになる方がいやです。

もとから年齢が離れていて、これからもっとやる頻度が減るのではという不安。
私が毎日したくても二日に一回しかできないものはできないし、仕事で疲れてたり、子供の寝るタイミングとかを考えると2日に一回も無理かもしれない。
漠然とした不安に駆られ、根本的には私が性欲抑えるしかないと思っています…
しかし以前にも話しましたが毎日1人で何回かしますが満たされません。。。
長文読んでいただきありがとうございます。対策ありましたら、教えていただきたいです。

コメント

ママ

前回の質問で病院、カウセリング進められたとの事ですが、行かれたのでしょうか??

• むむ

むむ

まだです

• 12月28日
ゆき

もうすでに旦那さんにとっては義務感が少なからずあると思います。

したい欲があるのは悪い事ではありませんが、自分の都合ばかり押し付けるのは違うと思います。

以前依存症気味とここで言われたみたいですが、性欲が強いと言う問題ではないのかなと少し思いました。

• むむ

むむ

やはりもう義務感ありますかね…
    もうだめか…🥲

向こうが仕事で疲れてることも分かっているので、自分の欲さえ1人で解消できればと…

性欲強い問題じゃないというのは、他の問題は自分勝手とかですか?

• 12月28日
  • ゆき

ゆき

自分勝手というより自分の思いだけを押し付ける気もしますし、依存症なのかなとも思います。

一度病院に行ってみるのも解決策の一つだと思います。
    自分の状態を知る事も踏まえて。

旦那ができないなら他で。。

旦那さんとお子さんのことは考えてますか?
    自分の欲を満たすための行動でしかないですよね?

旦那さんがそれでもOKなら夫婦間の問題なのでそれも一つの解決方法だとは思います。

• 12月28日
  • むむ

むむ

そうですよね。
    わかりました。

• 12月28日
ひーこ1011

うちは8歳差です。
旦那は性欲無くなったわー…とよく話していて、付き合ってる時から半年に一度くらいしかなく、結婚してもぜーんぜんなしで子供できん!と思い週一ルール制定したくらいでした(笑)
旦那的には子作りと呼んでいて、うちは子供は2人と決めているのもあり、もうしなくて良いでしょ?的な感じです。

匂わせてくるわりに結局しないというのが何度もあったり、こちらから誘っても断られたり…
うちはもう旦那が40越えてるのもあり、年齢的にももう難しいのかなぁ…とも思ってます。

誘って断られるのも悲しいし、私自身ももう体力的にもしんどくて寝たい…が先でもう諦めてレスになってます😞

子供が欲しいから…とかならまた別かもしれませんが、コミュニケーションとしてするものを強制的に決めて義務感でするのも違うかな…と思うし、旦那さんが割り切って外で制欲を満たしてきても良いと言ってくれるなら外でしても良いのかもしれないですね。
夫婦間で納得してれば。

それこそ12〜3離れてる人と結婚した友達もレスで悩んでいて、付き合ってる時からしなくなったら外でしてくるからね!とその子はパートナーに伝えてました。
今は連絡取ってないのでどうしてるかは知らないですが…

• むむ

むむ

せいよくなくなったと言われたら発狂します…
    やはり歳の差だと避けられませんかね(ノ_<)

結婚した時浮気は絶対嫌と言っていたので、、、
    もう少し年齢が経って、向こうもやる気も起きなくなれば別なのかもしれませんが…

• 12月28日
まりな

毎日したいなんてすごいなぁっと、感心しちゃいました。
でも文章読んでいると、やっぱりむむさんの気持ちを押し付けているように感じます。
私は性欲があまりないので、頻度は月に2.3回くらい、夫から誘ってくれる時もあれば、私から誘う時もあります。お互いに相手がしたくなるような雰囲気作りを大切にするようにしています。
むむさん、旦那さんがしたくなるような雰囲気作ってみてはどうでしょうか?

• むむ

むむ

そうですよね…
    いま子供が夜中も泣くので別部屋なんですよね…
    別と言いながら、リビングのソファが旦那で、すぐ隣の部屋が私と子供で、少しだけドアは開けてるんですけど、、
    ソファに行けば、寝る場所が違うのになんでここにきてるの?ってなるからきっとやりたいのがバレるだろうし、
    かといってずっと部屋にこもってても、向こうも私がやる気ないと思うだろうし、、
    色々考えすぎて何が正解なのか分からなくなってしまいました…
    一緒の部屋で寝てたら雰囲気作れたのかな…

• 12月28日
  • まりな

まりな

私も夫と別の部屋で寝てますが、子供が寝た後にリビングでアロマを炊いたり、甘いものを用意したりして、マッサージしあったりして、リラックスしながら今日の出来事を話したりします。
    そのあと、イチャイチャタイムをすると、夫がその気になって布団を敷き出します笑
    寝る部屋が違くても、こんな雰囲気の作り方もあるのかなって思います。

• 12月28日
  • むむ

むむ

そんな方法があったんですね‼︎…
    旦那ばかりに求めて私の努力不足、楽にやりたいと思っているのが浅はかでした

• 12月28日
ちょこ

文章を読んでると確かにセックス依存かなぁと感じました。産後は精神的にも不安定になることが多いので、旦那ができないなら他でって考えが出てきているなら早めに病院受診した方が良いと思います。
毎日したい気持ちは分からなくもないですが、まだ産後1ヶ月半であり身体は産前の状態に戻りきっていない状態です。旦那さんも心配してるからこそ断ってる部分もあるのではないでしょうか。
セックスは1人でするものではありませんので、むむさんの毎日したい気持ちを押し付けられたら、旦那さんも負担になってしまいます。このまま1人で悶々として、悪い方に思考が働くくらいなら、思ってることをしっかりお互いに話し合うことが必要かと思います。

• むむ

むむ

・病院、カウンセリング
    ・旦那と話し合う
    ありがとうございます。覚悟を決めたいと思います。

• 12月28日

読んでて正直
凄いな。。。と思いました。
依存症の言葉を聞いて、私もそうなんじゃないかなと感じました。
ご主人も産後の身体を思ってしないと言ってくれているようですし、毎日したい事を伝えて努力するためにサプリを飲まれているんですよね?
その時点で義務的にプレッシャーになっているのでは、、、
お子さんも生まれたばかりでお仕事もあるし育児もあるので現実的には36日毎日するのは無理だと思います。
旦那ができないなら他で、、、と思うくらいであれば全て、思っていることを伝えてみては??

• むむ

むむ

やはりそうですかね、、
    今から考えても仕方ないですが、義務感プレッシャーを与えてしまっていて、どうしようという思いと、より気分が沈んでしまいました、、
    伝えるよう努力します

• 12月28日

私は逆に旦那がしたくて自分があまりしたくない感じです💧
旦那から頻繁に誘われますが育児疲れが凄いので断る事が多いです。
年齢はむむさんご夫婦よりは離れてないですが私20代前半、旦那30代前半です。

毎日したいと言われる事よくありますが私は勘弁してくれって思ってます💦
旦那は仕事が激務なのによく出来るなーって思ってます。
私は旦那と話し合いはしてませんがしたくなったらスキンシップの延長でしてます。
余り言われ過ぎるとしたくなくなる気持ちが倍増して自分は性処理担当員じゃないからっと思っちゃいます😓

旦那さんのしたい気持ちの時するで満足しようと考えるしかないかと思います💧

• むむ

むむ

逆パターンですか。
    きっと旦那も新米ママさんと同じ気持ちなのかな…
    することが私の中で一種のストレス発散にもなってしまっています…
    我慢して旦那に誘われるの待ちます…

• 12月28日

退会ユーザー

ストレス発散としてするのは分かりますよ😊
    旦那さんもむむさんに答えようと努力してくれてるみたいですしとても愛されてらっしゃると思います😀
    年齢的にもしたい!っと思うでしょうし.......
    感じられてる様に30歳を超えると性欲落ちていく事はありがちかと💧
    1回したいという気持ちを我慢して旦那さんとお喋りしたり軽いスキンシップのみにすると旦那さんがしたくなるかもしれませんよ😃

• 12月28日
ママ

旦那さんと出来ないから浮気してまで…なら依存症ですが、旦那さんとだけなら依存ではないですよー!
3大欲求ですし😂
旦那さんとよく話し合うべきですね💗
ただ、自分で欲求を満たす別の方法も見つけておくといいかもしれませんね😊
趣味とかありませんか?

• むむ

むむ

次いつできるかも分からないので、このままできなかったら他の人と…とは考えてしまいます
    カラオケや友達と遊ぶことが趣味だったので今は厳しそうです(・_・;

• 12月28日
かおり

逆に子育て中なのに2日に一回セックスできてると思えばすこし満たされませんかね??
私も3日に1回はしたいタイプですが、(何なら毎日でも)妊娠してレスになりもう3年です。拒否られるのってすごい精神的にきますよね。奥様も旦那さんもお仕事や家事育児あるのに2日に1回できてるのもすごいなーと感心しました。

• むむ

むむ

産後初と2回目がたまたま2日に一回できただけなので、今後はわからないかな?と…
    露骨に疲れてる感じ出されるのも、もう嫌ですし、、
    3年もですか!…そこまでいったら、他でしてきていいか聞いちゃいます…

• 12月28日
にゃむ

まだお子さん産まれて1ヶ月半なのに体力も有り余ってるのすごいですね!
正直産んだばかりでこのコロナ禍で、他でっていうのはちょっと、、どうかなと
あまり旦那さんと会話とかでコミュニケーションとられてないのでしょうか

avocado

私は全くしたくなくて旦那に我慢させているので逆にすごいと思います。。どうやったら性欲が戻ってくるのか悩んでいるほどです。いつか旦那に捨てられるだろうなーと思って義務感でやっていてもそれを相手に気づかれて空気が悪くなるし、、色んな悩みがあるなと感じました。。アドバイスでなくてすみません

haru10

21歳でしたからその性欲は普通じゃないかなぁと思います。人それぞれですよね😊
みなさん酷いし冷たいなぁと思っちゃいます。
当事者にしかわかりませんよこの気持ち。
私も20代のころは毎日でもしたかったです。
今は30代ですが週1は絶対したいですよ🤭

男の人は年齢と共に性欲衰えるのは仕方無いです。
私は負けじと誘ってます(笑)