※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

32週の初マタです。子宮頸管短いのでリトドリンを飲んでいます。ウォーキングもしています。スーパーやコンビニに行くのは大丈夫でしょうか?

32週の初マタです!

今回の検診で、子宮頸管短めなのでお薬出しておきますねと言われ、毎食後リトドリンを飲んでます(´・ω・)

前回の検診で体重の増加を注意されたので、30分ほどのウォーキングを週3日ほどしました😣

子宮頸管は33ミリだったので、お家で安静にしてねとのことでしたが、どのくらいなら動いても大丈夫ですか?

アパートの目の前にスーパーがあり、コンビニも徒歩5分以内にあります!
この2つに買い物行くぐらいなら大丈夫でしょうか?(><)

コメント

kn423

初めまして、こんばんは✳︎

安静の程度はその時の状況によって感ってくると思うので、医師に直接どの程度なら動いていいのか確認するのが一番だと思いますよ( ˆoˆ )

私も二人目のとき自宅安静を言い渡され、確認したところ、「食事・入浴・排泄以外はなるべく横になっていた方がいい」とのことでした。
医師に聞いてなかったら普通に家事全般していたと思います(´∀`;)

結果その子は3週間早めに出てきましたが、未熟児ギリギリだったことと黄疸のこともあり入院期間も長くなってしまったので、少しだけそわそわした新生児期を過ごしました。

まろんさん、まだ予定日まで2ヶ月ほどありますし、なるべくお母さんのお腹の中で育ててあげた方が後々心配も少ないかと思いますので、なるべく疑問は医師にぶつけてゆったりと残りのマタニティライフ過ごしてくださいね♡

暑い日が続くのでお身体気をつけてくださいね!

• まろん

まろん

コメントありがとうございます(^-^)
    やっぱり医師に確認するのが1番ですよね!
    次の検診まで日があるので、明日電話で聞いてみます!
    詳しくお答え頂いてありがとうございます✨

• 8月5日
ゆう

私もリトドリン飲んでます!💦
子宮頚管が短くなってきて、安静にと言われているようなので、できたら動くのはやめておいた方がいいのかなと感じました!😞
安静にとは、ごはんとトイレ以外は寝ているようにするらしいです!
動かないってしんどいですよね💦少しの買い物なら大丈夫かもですが、念のため先生に相談されるといいかもですね😌❤

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね(><)
    明日電話で聞いてみます!
    ゆさんもリトドリン飲んでいらっしゃるとのことなので、お互い無理せず頑張りましょう(><)

• 8月5日
  • ゆう

ゆう

それが一番いいと思います(^^)❤
    お気遣いありがとうございます❤
    お互い頑張りましょう!😌❤

• 8月5日