※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がわがままで、スーパーやデパートで落ち着かず、オムツや歯磨きを嫌がり、下の子に嫉妬する行動が気になる。愛着障害の可能性があるか心配。

愛着障害や愛情不足とはどんな感じですか? 
2歳4ヶ月の息子のイヤイヤ期があまりにひどく、行動が心配です。ひょっとしたら愛着障害とがあるのか不安になっています。

わがままがひどい
スーパー、デパートなどで落ち着かない
オムツ、歯磨きを嫌がる
下の子に構おうとすると邪魔してくる
親が嫌がることをわざとする
などです。

一歳過ぎに下の子を妊娠していて、切迫や出産などでほとんど構ってあげられなかったことがあり、不安に思っています。

コメント

イヤイヤ期はそんなもんだと思いますが、
下の子が生まれると尚更酷くなるかと思います。
なので、私は下の子を預けて、上の子と2人だけで出かけたりして、2人の時間を作るようにしたら、少し落ち着きました。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イヤイヤと赤ちゃん返りがダブルなんじゃないですかね💦💦
長男は5歳ですが未だに落ち着きないです😭
私が2人目を抱っこしてると邪魔しにきますし😑

はじめてのママリ🔰

2歳だとそんな感じは普通かなと思います😅
うちも似たようなもんです😂
わたしも下の子切迫で上の子の子守は親にお願いしていました🥺

よっち

普通ですよー💦8歳になっても反抗ばっかり。。これは気質なのかもですがね。。。

にゃむ。

赤ちゃん返りとか 構って欲しいんだなって文章を読んで思いました☺️
可愛いですね。 構ってあげる時間を一日に作ってあげて 沢山ギューしてあげたらいいと思います!

じまる

多分、周りの人間から見て、この子少し愛着に問題がありそうだな、、と感じるようになるのは4-5歳くらいだと思います。
その際、愛着について知識のある人間から見ればはっきりとわかるのではないかと思います。

イヤイヤ期とのことで色々とお困りのこともあるようですが、今の年齢では、これらの行動をするから愛着障害だ!と断定するのはなかなか難しいのではないかと思います。

ただ、はじめてのママリさんの挙げられた内容を見る限り、健全な成長過程と健全な甘えに見えました。

私は一人しか育ててないのに毎日てんてこまいで、ここにもう一人いるというのはどえらい大変さだろうなぁ、、といつも思っています😅
2歳児って本当体力無限ですよね!😂お互い頑張りましょう〜😭💕

ちびすけ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なったんですかね。
うちの子もそんなです。赤ちゃん返りが落ち着いてきて、全体的に少し落ち着いてきた気がします。
下の子がいて、親が嫌がることをわざとするのは自分に構ってほしい時だと思います。