※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなmama
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが怒りながら母乳を吸っています。母乳量が減る原因や増やす方法について教えてください。

四ヶ月の女の子のママです。
最近母乳の出がよくありません…

以前より差し乳?気味なのかあまり張らなくなり、
子どもも以前より吸うのが上手なのか
張っていてもスルスルとしぼんでいきます^^;

もともと水分をあまり取らないので、
意識的に水はたくさん飲んでいます。

たまに水分をあまり取れなかった時や
誰かに子供を預ける時は
ミルクを与えていましたが、ほぼ完母でした。

ところが最近1日に1-2回はミルク必須。
母乳が出ていないと怒りまくって
乳首を吸っては離しての繰り返し。
歯が生えていたら噛まれまくってそう^^;

段々母乳量は減ってしまう事があるのでしょうか?
もしくは食事等を見直せばまた増えるでしょうか?
何か知っていることがありましたら教えてください(*_*)

コメント

がぼーんぼん

差し乳はとても良いお乳の状態と聞いたことあります(*˙˘˙*)実際、私は2人目授乳中ですが差し乳です!1人目の時は違いました(´・_・`)
量が減ったかどうか、食事で治るかどうかはわかりませんが差し乳はとても良いお乳の状態ということを言いたかったです!
夏で暑い日が続くから喉乾いてるとかも影響あるのかな?母乳は吸われれば吸われるほど良く出るようになると言われてますよね(^_^)

• あやなmama

あやなmama

えっ、そうなんですか!
    溜まり乳の時のような母乳を確かに飲んでいるという安心感が無くなり、何回か自分で確かめる毎日^^;
    ずーーーっと吸っているのでびっくりするぐらい皮が伸びて垂れちゃいました(笑)
    でもおっぱいを吸って安心してる姿が愛らしいのでこのまま母乳が減っていったらどうしよう…と思ったのですが…
    ありがとうございます、少し安心しました(*´˘`*)♡

• 8月5日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

私は、溜まり乳の時よりも差し乳の今の方が出が良く感じます(*˙˘˙*)もし不安だったら間隔をあけるというよりもこまめに吸わせてみてはどうですか?授乳の度にシャーシャー出てれば母乳量としては十分だと思います!
    それに、もう4カ月ならしっかりとした量を飲むと思うのでその分足らない?少ない?と思ってしまっているのかもしれませんね(^_^)

• 8月5日
まろまろぽ

私も4カ月の赤ちゃんいて、差し乳と言われ+最近、母乳減った気が…
というか、飲む量と回数が急に増えた気がします(;ꏿ︿ꏿ)
赤ちゃんの昼寝に合わせて、自分も少し寝ると少しだけ胸が張る感覚があり、ガブガブ飲んでくれました。
短時間のお昼寝おすすめです(´^ω^`)

• あやなmama

あやなmama

私も昼寝した後少し胸が張ってるような気がします!
    昼寝すると母乳の出が良くなるっていうのは本当なんでしょうね😌ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 8月6日
瑠羽

上の方にちょっと補足を

溜まり乳は、赤ちゃんにあげるまで溜まってる状態
差し乳は、赤ちゃんに吸われることで作られていく状態なので溜まり乳より新鮮で良いお乳ってことだと思います
また、月齢が上がるにつれて赤ちゃんが欲しい分だけ作られていくらしいので張ってなくても大丈夫みたいですよ
また、出来ることならミルクじゃなくて頻回授乳の方がお乳にとっては良いみたいです
(全て母乳マッサージに行ったときに助産師さんが教えて下さいました)
一度、保険センターで体重見てもらって相談してみるのも良いかと思います

• あやなmama

あやなmama

なるほど(゚o゚!検診では順調だったので杞憂なのかもしれませんね。
    頻回授乳でがんばってみます!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 8月6日