※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

妊婦健診費用や出産費用は医療費控除に含まれますか?過去の出産費用は全て差し引いて確定申告したが、知人は全部申告できると言っている。2人目は無痛分娩で自己負担12万円かかった。

妊婦健診費用、出産費用は42万円をはみ出した額、医療費控除で確定申告する額に含められますか?

過去2人分出産にまつわる費用は全て差し引いて確定申告しましたが、知人が全部申告できるよ!と言っていて…

ちなみに2人目は無痛分別で自己負担12万円ありました!

コメント

42万を超えた部分は申告できますよ!

• sakura

sakura

ありがとうございます😭知らなかったです…
    その金額以外で申告済みですが、遡って修正可能かわかりますか?😣

• 12月28日

退会ユーザー

可能ですよ!
    税務署で修正申告することになります✨
    ただ、期限があったはずなので要確認です!

• 12月28日
  • sakura

sakura

ありがとうございます!!早速税務署に問い合わせてみます!助かりました😭

• 12月28日
まっくぶー

健診も一時金の42万を超えた分も申告できますよ。健診時の公共交通機関の交通費も申請可能です。

• sakura

sakura

ありがとうございます😭知らなかったです…
    その金額以外で申告済みですが、遡って修正可能かわかりますか?😣

• 12月28日