※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

授乳に関する悩みと家族のストレスがあります。自分のやり方や乳頭の問題、家族の関わり方に不安を感じています。母乳やミルクの選択に迷いがあり、自分の感情に戸惑っています。

長くなります😣
授乳の度泣きたくなります
私のやり方がおかしいのか、おっぱいの形が悪いのか、少し前まで直接母乳を飲んでくれていたのに、最近また吸えなくなってしまいました
夜は特に大泣きしているところに授乳なので、なかなか咥えてくれないし泣き止みません
ミルクだけにしたいですが、産院でも母乳を勧められますし、母乳はでるのにミルクにするとお金もかかってしまいます
頑張りたいけど、毎日続くと辛いです
乳頭があまり出ていないので、乳頭吸引器を付けておくようにもしていますが、すぐ外れるのであまり意味がないのもストレスです

また、家族の行動もストレスになってしまいます
妹が小さい頃子守りをしていて、子育てが大変なのは分かっていたので、息子が産まれる前までは、妹にお世話してもらおうとか、ミルクあげるの手伝ってもらおうとか思っていましたが、生まれてからは何故か、独占欲みたいな感じで、母以外の人に息子が触られるのが嫌だと思うようになってしまいました。
触らないでとも言えないし、ミルクあげたいとか抱っこしたいと言われると断れないので、たまに抱っこさせたりしますが、それにいちいちイライラします。心が狭いのか、こんなこと思うのはおかしいと思いますが、ほんとに嫌です。
お世話してくれれば楽にはなりますし、周りに頼りたくなる時もありますが、いざされるとただのストレスでしかないです。
もともとプライドも高いので、全部自分でしたいと思う部分もあるんだと思います。
こんな私はおかしいのでしょうか。

コメント

まーちゃん

苦痛になってるならミルクあげても良いと思います😔😔
うちの義妹もそんな感じで粉ミルクに変えましたよ‼おしゃぶり変わりに吸わせれる時に吸わせれば良いよーと言われたそうです😁
私も出があんまり良くなく寝る時に吸わせたり口寂しい時だけ吸わせたりしてましたよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

粉ミルクだけだと、結構お金かかってしまいそうなイメージなので、母乳出てるうちは、搾乳とかして混合であげようかなって思います😌
    ありがとうございます☺️

• 12月27日
Lily

私も同じ悩みを産後すぐから生後3ヶ月半まで考えて、結果疲労困憊(里帰りなしのワンオペ育児でした。)でほぼ完母から完ミに移行しました。

母や祖母から母乳は出るならあげた方がいいと言われていたこともあり、あの時は完ミ移行したことに罪悪感でいっぱいでした。ですが、ミルクに変えてからは本当に心に余裕が生まれました😭

何よりも母乳だとやはり持ちが悪く頻回授乳に近い状態だったので夜はほぼ眠れず辛かったのですが、ミルクに変えてからは徐々にまとめて眠れるようになり心だけではなく身体も楽になりました。

お金は母乳と比べてしまうとたしかにかかりますが、それ以上に得られるものがあったのであの時決断して良かったと心から思います。
(完母の方ですと夜泣きに長いこと悩まされている方が多い印象ですが、前述の通り完ミだと夜ぐっすり眠ってくれますし、卒ミもとっても簡単でした。)

どちらにもメリットデメリットは付き物ですが、どちらが今の自分にとって多いのかを考えてみると決断しやすいと思います。どうか周りの意見に惑わされないでください😭

お母さんにとって楽しく育児できる方法を見つけられますように。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみてほんとにしんどくなったら完ミ移行も考えてみようと思います!

• 12月31日
ままりん

無理に母乳で頑張って疲れてしんどくなるなら、ミルクにしたらいいですよ!✨
イライラがお子さんにむいても自分を責めてしまうだけだし、母乳を勧められるかと思いますが、ミルクも全然悪くないです❣️

私も一人目の時は、子どもが泣いてもなぜか自分じゃないと泣き止まないしと思ってしまい、祖母に抱っこしてもらってもすぐに変わってあげようと思ったらしていました。そして、同じように頼っても気を遣ってしまうこともあり、余計に疲れたり💦

寝れる時に、お子さんが寝た時にでも横になって休んでくださいね!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ生まれてから2週間も経ってないのに、母乳諦めるのは早すぎかなとも思ってしまいます💦

なるべく休める時休んで、ストレス溜めないようにします😌

• 12月27日
ひな

母乳外来に行かれてはどうですか?🥺
私の友達も同じことで悩み、1ヶ月搾乳してあげてました!
母乳外来に通って、2ヶ月後くらいにやっとうまく吸えるようになりそれから完母です!
こういうのはプロに相談するといいですよ!!
それでもダメだったらその時はミルクにしたらいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    母乳外来とかは考えてなかったので、一度相談してみようと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 12月27日
ごりんご

わたしもおっぱいの形のせいか母乳育児にとても苦戦しました。ミルクでもいいと思いながらもおっぱいを飲んで欲しい気持ちを捨てきれなくて桶谷式に通いました。
わたしの場合は相談できるおっぱいのプロがそばにいるという意識のおかげか、1人で戦っている気持ちが減って少し楽になりましたよ。

イライラ感は産後の現象じゃないでしょうか?ガルガル期と呼ばれるものかなと感じました。ホルモンバランスによるものなので全然おかしくないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談出来る人がいるのって全然違いますよね🥺
    もう少し頑張ってみます!

やっぱり自分では分からなかったですが、ホルモンバランス崩れたりするんですね、、
    今は仕方ないですかね😂

• 12月27日