※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに飲ませるものについて相談です。母乳以外の飲み物を探しています。何を飲ませたらいいでしょうか?

母乳ミルク以外の飲み物についてです!

いま4ヶ月になりましたが、母乳ミルク以外のものを飲んだことがありません。
1ヶ月くらい前に、ベビーポカリに「3ヶ月頃から」と書いてあるのをみて来月何か飲ませてみよーと思ったまま
忘れてました😂笑

この頃から飲ませ始めたものって何がありますか??😃
どんな時に飲ませたとか覚えてたらぜひ参考にしたいです!🧡
よろしくお願いします!

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私は3ヶ月頃に麦茶から始めました!最初はスプーンのみしてました😊4ヶ月くらいからストローマグの練習も始めましたが、最初はほとんど飲み込まずうがい状態でした😂

• ママリ

ママリ

麦茶いいですね!
    ストローマグもういけるんですね!すばらしいです!
    うがい状態でも、今のご時世エリートコースです😆重要ですよね。
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ぜろ

3ヶ月頃から麦茶飲ませてました🙂
お風呂あがりとかミルクの合間にスプーンであげて、離乳食始まってからはストローで飲む練習してました🙂
母乳ミルク以外の水分は基本的には離乳食始まってからで🆗ですよ🙂

ベビーポカリとかアクアライト、りんご水とかはまだあげない方がいいですよ🙄
やっぱ甘くて美味しいので離乳食に影響が出たり、ジュース以外の水分を拒否するようになったりもするので、お茶を普通に飲めるようになってからのが良いと思います。
最初に甘いものを覚えてしまうと、後々大変です🤣

• ママリ

ママリ

たしかにとても納得です!
    自分がポカリのんで感動した覚えがあるのを思い出しました(^O^)
    焦らず、余裕がある時にお茶系から飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
S

管理栄養士さんに相談したら、6ヶ月までは水分補給は母乳やミルクで十分だし特に飲ませる必要はなく、
日本では、母乳やミルク以外で始めて口にする物はお粥が望ましいとかいう考えもあるとかで、麦茶など他の物を与えるのは6ヶ月頃以降がいいと言われました😅

うちの子は体重の増えも成長曲線のど真ん中かちょっと下くらいだったので、哺乳量が減っても良くないし…ということで、6ヶ月で2回食始めたタイミングまでは何も飲ませてませんでした🙌

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    うちの子も成長曲線下気味なのでまずは母乳とミルクをしっかり飲んでもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月27日