※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

我が家は夫優位の家庭です。今年娘が産まれましたが、両家にとって初孫…

我が家は夫優位の家庭です。

今年娘が産まれましたが、両家にとって初孫になります。

私の親は孫バカまではいきませんが、イベントごとになんでもお金を出したがります。クリスマス何欲しい?雛人形年明けに買いに行こう!など‥
私はその思いに甘んじて、もらえるならもらっておこうというスタンスです。もちろん旦那には話をして了承を得てからです。
なので、クリスマスはこちらから欲しいものを伝えてそれを買ってもらいました。
雛人形に関してはどうするとかまだ何も考えてなかったので、とりあえず買ってあげると言われたことを旦那に伝えました。

対して旦那側の親もなんでも買ってあげるって言ってくれるのですが、旦那がだいたい断ってます。
服買ってあげる→職場の先輩からおさがりもらったからいらん。(とか言いながら、旦那の好みの服を自分で買ってる)
おもちゃ買ってあげる→物いっぱいになるからいらん。(とか言いながら、ブラックフライデーでお得なおもちゃ見つけてクリスマスプレゼントに買った)
義両親はお金を出させてもらえないので←、外食に誘ってくれたりクリスマスプレゼントを内緒で買ってくれたりしてます。

こういう夫婦の金銭的な感覚の違いとかお互いの両親の金銭的な差って、やっぱ後々めんどくさいことになりますよね?💦

みなさんの家庭は金銭的な感覚って夫婦同じですか?両親からの援助は両方同じくらい受けてますか?

ちょっと分かりにくい質問ですいません😣💦

コメント

こまき

まーったく金銭感覚違いますよ😂
両家の状況も、お金の感じも全然違います😂😂

私は子供が欲しいっていうものは基本なんでも買いますが、夫は違います。

実家からの援助?としては、行くたびにお小遣いを貰い…😂子供の物はほぼ実家に買ってもらってます…車も買ってもらってます…😂子供への生前贈与もしてもらってる感じです。

義実家は、子供や孫に残す感じがないので、自分たちのために使ってるって感じです。私の実家がどれくらい援助してるかなんて絶対言えません😂😂

• ママリ

ママリ

違うことありますよね😅
    夫優位と書きましたが夫は私の親には気を使ってるみたいで、私の親がやりたい(お金を出したい)と言うことには強く反対できないだけみたいな💦

こまきさんの旦那さんは、子供が欲しいというものを買ってあげたり実家からの援助には何も言ってこないですか?

• 12月27日
  • こまき

こまき

夫は呆れている部分もあり、有難いと思っている部分もあり…って感じです😂

子供や私に援助してもらっている分、お金が浮いて貯金に回せるお金も割とあるので、夫は趣味の資産運用をせっせとしています😂

私たち夫婦はお互いの給料や貯金額も明かしていないので、そんな中で不自由なく暮らせるのは確実に実家のおかげです😂😂

• 12月27日
Emma

うちは旦那の実家の方が金銭的に余裕があるので援助は義実家からの方が多いです。
夫婦共に貰えるものは貰っておけスタンスなので特に問題はありません。

• ママリ

ママリ

夫も貰えるものは貰っておけスタンスならなんの問題もなかったと思うのになーうらやましいです💦
    私の親も旦那の親も金銭的余裕はあるのに、旦那の感覚で差がついちゃって😅

• 12月27日
○pangram○

うちも夫優位の家庭です(^^)

両家から援助は受けてないです。夫の方は片親なので、負担かけたく無いという気持ちがある様子を受けますから、私はその気持ちを汲んで、私の親側には少し遠慮してもらうように根回ししてますよ。

夫が知らないように、控え目してもらうように、こっそりですね。

同じような温度感になるよう、援助は断ってます。

私たちの夫婦仲は良いですし、親たちとも落ち着いた関係で、穏やかに過ごせてます😉

どうしても、娘の子は可愛いですから、おじいちゃんおばあちゃんも口も手もお金も出したがるとは思いますが、旦那様の方の温度感にも合わせていくと、後々の関係も穏やかに出来るかなと思いますよ😁