※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
ココロ・悩み

4歳と2歳の姉妹が毎日喧嘩していて、イライラが募ります。怒鳴り続けてしまい、心に余裕が持てない状況。子育てについて悩んでおり、共感を求めています。

4歳、2歳の姉妹ですが
毎日兄弟喧嘩が絶えません…

初めの頃は優しく注意していましたが
子どもたちもおもちゃを奪い合ってはドタバタうるさいし
何度やめなさい!仲良くどうぞしあって遊んで!って何百回言ってもできないし
これが毎日となると私のイライラもすごくてちょっとのことでも怒りの沸点に達しやすくなってしまいました。

最近では喧嘩が始まったら注意する前にすぐ怒鳴って、2人を引き離すようになってしまい、
これじゃ良くないなと分かってるんですがとても心に余裕が持てない。

怒鳴ってばっかいるからか上の娘には
ママまだ怒ってる?とか
ママ怒るのやだ。とか言われてしまい
それに対しても何て返すのが正解か分からなくてごめんね。もう怒ってないよ。とか
イライラが落ち着かない時はまだママ怒ってるからね。って大人気ない返事をしてしまいます。

イライラしないとか無理…
叱らない育児?怒らない育児?
子供にダメと言ってはいけないとか何それ?って感じで。
同じような方いませんか?😭
もう本当に心が限界なんです。

批判はやめてください、
今は共感が欲しいだけなんです。

コメント

どれみ

私も怒鳴りっぱなしです。
まま怖いって言われたりして…やばいとは思うけど、、、、沸点に達したらダメです。

• ニコ🌺

ニコ🌺

同じ方がいて安心しました😭
    昔はイライラすることがあっても自分の中で静かに怒りを鎮められていたのに、最近は爆発させなきゃもう自分の中だけで抑えるのが無理になってしまいました…

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちも姉妹で月齢もほぼ一緒です^_^

うちも喧嘩しますよ〜!
乱暴なことがないときは見守ることも多いです。
奪い合うくらいなら放置です!
その中でどっちかが叩いたり押したりなど危険な行動があったら口を出します!

全部気にしてたらこっちが持たないですからね^_^
手を抜けるところは抜きましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、怒鳴ることも沢山ありますよ〜!

• 12月27日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

歳が近い分、喧嘩も多くなりますよね。
    同性だと遊び方も同じでその時遊びたいおもちゃも一緒になるので取り合いなんて日常茶飯事だし…

私も見守るようにしてるのですが、すぐ叩いたり押したりするしおもちゃを床に叩きつけたりするので、それを見てる私の方がイライラしてしまっていつも怒鳴ってしまいます…

仲良いときはすっごく仲良しなので安心していられるのですが、一度喧嘩が始まるともう…🙄
    ほどほどに兄弟喧嘩と付き合っていこうと思います…😭

• 12月27日
るるい

歳が近いから尚更喧嘩し合いますよね😅
兄弟喧嘩に割って入っても何にもならないですよね。だって兄弟で喧嘩してんですもん笑
夫婦が喧嘩してる時子供が輪に入るとやめるのとは違いますよね(笑)

うちも喧嘩してます。こんな小さいながらもお兄ちゃんの顔引っ掻いたり、立ち向かっていく娘をみて女ってつけーなぁって思ってます。
だけどお兄ちゃんの息子には手が出たら怒りますね😅
自分より小さい子、力が弱い子に手を出すことはいけないこと。そんなことしてカッコ悪いことを常に言ってます。
でもおもちゃの取り合い、娘が遊んでるのに邪魔したり。。そんな時は娘に嫌なときはこーやりなと教えたりしてもう朝から晩まで座ってることがない日もありますよ。。
育児大変ですよね。
はるやまのボス同士何やってんの?って見てることもあります。
喧嘩始まったらどんなことで喧嘩するのか。どんな喧嘩の仕方なのか。探ってみたりしてます。

• るるい

るるい

つけーなぁ❌
    つえーなぁでした。

• 12月27日
  • るるい

るるい

誤字脱字が多くて読みずらくてすいません。
    はるやま❌
    猿山でした(笑)

• 12月27日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

我が家の兄弟喧嘩は大体決まって、
    姉がおもちゃを独り占めする→妹が遊べなくてキレる→おもちゃを奪う→姉キレて奪い返す→2人でおもちゃの引っ張り合い…って感じです😩

毎日このやり取りを何十回と繰り返してて、段々姉妹で手も出るようになって叩き合うので、そうなったら私がいい加減にしなさい!って爆発します🌋

なんでどうぞってできないの?って冷静に聞いても
    ○○ちゃんのオモチャだもん!って自分のものだと主張しちゃって、2人で遊ぶためのオモチャだからと言ってもやっぱりだめで…

もう毎日その繰り返しなので私の方が無理…お手上げ🤷🏻‍♀️って感じです🤮

いつになったら分かってくれるんだろう…って思います😭

• 12月27日
  • るるい

るるい

友達のうちはお金は多少かかるけど二つ同じものを買ったりするらしいです!
    喧嘩するよりはいいといってました😅

• 12月27日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

我が家もなるべくふたつ買うようにしてて、
    もともとメルちゃんを一体持っていたのですが、クリスマスプレゼントでもう一体、髪の毛長いタイプのメルちゃんをプレゼントしたら案の定新しい方のメルちゃんを2人で取り合ってしまって…

他の小物も取り合っちゃってダメですね…
    育児、本当に疲れます…
    1人になりたいけど、冬休み中で毎日ずーっと子供といるので尚更イライラしやすくなってます😭

• 12月27日
  • るるい

るるい

新しいものはやはり勝てませんよね😅同じものであっても......
    保育園にいっててくれるとありがたくなりますよね。。
    少しでも怒らないでいられる日があるといいですよね。。

• 12月27日
ゆるみん🦙

わかりみが凄すぎる😂
1時間に何回ケンカすんの?ってくらい、いっっっつもギャーギャー×∞揉み合ってます🤷
注意も介入もキリがないので基本放置してますが、私の怒りが頂点に達すると「一緒に遊ぶな💢離れて遊べ💢」って怒鳴っちゃいます💦
本当に体力的にも精神的にも消耗が激しいです。

平日はフルタイムの仕事をしていますが、育児のほうが5~10倍しんどいです😵

• ニコ🌺

ニコ🌺

分かってくれる方いると本当嬉しいです😭
    子供に対してイライラするとか怒鳴るとか、本当はダメなことって分かってても自分の感情をコントロールできるほどの余裕がなくて無理なんです…😭

私自身キレると口悪くなるので、余計に怖がらせてるよなぁ…って分かってるから本当は爆発したくないんですが
    あまりにも喧嘩が頻発するともうスイッチ入って怒鳴り散らしてる😭

怒ると無駄に体力使いますよね…その後のこと何もしたくないって思うぐらい、ブチギレたあとはトイレに閉じこもって心を落ち着かせる努力をしています😂🚽

• 12月27日