※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が何でも口に入れたがり、手遊びや絵本がダメで、一日中抱っこしている疲れを感じています。同じ経験を持つママさんからのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘について質問です。
とにかく何でも口に入れたがる時期というのはわかってはいるのですが、激しすぎる気がします。。いつまで続くのでしょうか。
常に何か触って口にいれたがり、これはダメ!とすると泣く。気に入ったものがあると1分ぐらいは一人で遊びますがすぐ飽きて次のものをよこせと言います。それも床にあるものはダメで、抱っこして部屋中を歩き回り、見つけて自分でとる、ということをしたいらしく、一日中抱っこしてうろうろしてる気がします。抱っこして欲しくて泣くなら、可愛いし頑張れるのですが、抱っこじゃなくて乗り物として必要なだけなんだよなぁって思うと少し虚しいです(笑
手遊びうた、絵本、くずぐり遊び、いないいないばぁ、Eテレ、どれもダメです。私の遊び方が下手なのでしょうか。。声を出して笑うこともほとんどありません。
また、1人の時たまにちらっと私の方を確認することはありますが、主人など誰かいれば私がいなくても平気そうで、ママって認識してくれてるのかなとも思ってしまいます。育児ブログなんかでは、よくママが見えないと泣くとかパパじゃダメで困りますーとか書いてあって羨ましいなぁと。
まとまりがない文章ですみません。娘はもちろん可愛いのですが、最近ちょっとイライラしてしまうことも多くて。同じような経験を持つママさん、何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時は誰が抱っこしても嫌がりませんでしたし、特に私じゃないといけないってこともなかったです👀多分まだお父さんやお母さんという概念自体がそこまでないと思います。ただ、自分にとって必要な存在なのはわかってるとおもいます。

そのくらいの月齢でしたら、個人差もあるとおもあますぎ手遊びも絵本もいないいないばあ、Eテレもまだそんなに興味持たないと思います。

うちの子は成長は標準ですが、そんなもんですよ👀

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    そうなんですね。よく手遊び歌で大はしゃぎするとか、絵本読むと笑うとか聞くので私の遊び方が下手なのかと落ち込んでました。ありがとうございました!

• 12月27日
ジェシー

誰でもOKはラッキーですよ!
うちもそうでした。

ママじゃないとダメって、ひとりでどこにも行けなくて大変ですよ。
わたしは旦那が休みの日は旦那に任せてひとりで出かけてました。
マツエクや美容院もぜんぜん行けました!

それでも「ママ大好き」って言ってくれますし、明け方は必ずわたしの布団に入ってきてくれます😊

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    そうですよね、ラッキーなことなんだと思うのですが、ママがいい!ってゆうのを感じたくて😂💦

• 12月27日

うちの子も、全然私がいなくても平気なんじゃ?って感じです🤣
パパママ以外の人がいれば、ずーっとそっちに行って抱っこしてもらって、降ろされても色んな人に自分から甘えに行きます!
旦那がいれば、一緒に遊んでます!

でも「ママ」って呼ぶようになってからは、とりあえず視界からいなくなると泣かないけど「ママ〜?」って目だけで探すし(いなければ、それはそれで平気そうですが笑)、1人で遊びながら「ママ、ママ」って唱えてます🤣
喋らないうちは、その子の中のママ率ってどれくらいか分からないですけど、淡白なようで意外とママのこと考えてたりすると思います💕
楽できてラッキーくらいに思っててもいいかと思います!🤗

遊びは、だるまさんがころんだとか大はしゃぎでやってます。
遊び方難しいですよね💦
ちなみにうちの子は、テレビならニュース(特に夕方のイット!)が好きです😊

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    ママ、ママって唱えてるの可愛いですね💕そうですよね、今はまだわからないですよね。早くお話してほしいなぁ。
    夕方のイット!?何がツボなんでしょう。うちも色々みせてみます!

• 12月27日

退会ユーザー

イットは、加藤アナウンサーとガチャピンが大好きなようです☺️笑
    たぶん、ニュースはいろんな画面にすぐ切り替わるのと、たまーに動物が出てくるから楽しいみたいです!

• 12月27日
ママリ

何でも口に入れる時期は一才半くらいまで続いた気がします(2歳手前かな)長期戦ですよ😹みんな通る道ですからね😞

うちの子も床も舐めてます笑

でもそうやって身体強くなって行くみたいですよ😆

• ちょりす

ちょりす

1歳半!先は長い。。
    口に入れるのは仕方ないのですが、すぐ飽きて次の何かを見つけるまでぐずられるのがしんどくて😅💦
    でもみんな通る道なんですね、頑張ります

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

それは性格ですね🥺💦💦

ちょりすさんが毎回応えてくれるってお子さんもわかってるからかなぁ?🥺

うちの子は自分であれこれ見つけて勝手に食べてるので一緒に見つけて!って感じではないんですよね😹物がその辺に色々あるからかな?

• 12月27日
  • ちょりす

ちょりす

回答ありがとうございます!
    自分で見つけてくれるのうらやましいです。。
    確かにちょっと声出せば私が飛んでくるってわかってるのかも💦一応気に入りそうなものを周りに散らばしてるしずり這いで自分で移動もできるんですけど😂

• 12月27日
おさき

そんなもんかなぁと思います。確かに誰でも良いはあります。楽ですよ😁見てもらえれば、その間家事したり休んだりできますし。

うちの子は、誰かが「あはははは」と声出して笑うと真似して笑うことはありますよ。

あとは、どこにいてもママが見ててくれるからという安心感があるのかもしれません😊

K.A.A.T

なんでも口に入れて怒ると固まりますが笑います💦
私の足も舐めに来ます😂
1才過ぎまで飲んでも口にして感触?を確かめるのかな?って思ってます😅
誰でもいいのは羨ましいです😭
うちは私がいないとダメで旦那の抱っこでも私の姿が見えると私に来たがります
私が笑うと無表情の時もあります😂
ニコッとするとニコッとはします😆

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月になり、ずーーーーーっっっと口に何か入れたがります🥲
スマホの充電コードの先っぽが大好きで…キリがないのでヨダレで2個使えなくなりました🥲
オモチャ色々あげてるんですが、充電コードに勝てるものが無いです。