※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃんママ
ココロ・悩み

私、おかしい?壊れそう。子どもが産まれ、家族3人の生活が始まってから4…

私、おかしい?壊れそう。

子どもが産まれ、家族3人の生活が始まってから4ヶ月。いろんなことがありました。夜泣きをしたり、泣いて手がつけられなかったりということがない我が子ですが、子どもが産まれたプレッシャーに押し潰されそうになったり、おっぱいを怒って飲まない時が続いて、おっぱいがないと生きられないのに、死なせてしまったらどうしようと思い涙が出てきたり。そんな中、家のことをやり、旦那が協力はしてくれますが、足りてないところがあれば指摘され、家にいるんだからやれることやって欲しいと言われ、頑張りすぎてイライラが止まらなくなる時があります。旦那はバツイチ子なし。今3人で住んでる家は前妻と建てた家。頭では分かっていても、私と子どものための家じゃないと思ってしまうこともあり、なんでそんな家に一生懸命尽くして掃除しなきゃいけないんだと葛藤が生まれるときもあり、感情が入り乱れ、涙が溢れます。この前、子どもがおっぱいを怒って飲んでくれず授乳が長くなってしまったので一旦終わりにして抱っこしたまま年賀状を印刷しようとしたら何度も紙が詰まったり、裏表逆に印刷されたりして、全部がうまくいかない気がして、もうやだー!と子どものように泣いてしまいました。旦那には、少し気分転換しておいでと一人で出かけてくるよう言われましたが、何をしたいとか何が食べたいとかそういう気持ちが浮かばず、ただひたすら車を走らせ、とりあえず旦那にありがとうのケーキを買って帰りました。自分が我慢すれば、と旦那の言う通りに、怒られないようにとやってきたけれど、なんだか溢れ出しそうです。

コメント

わい

毎日育児お疲れ様です!家にいるんだからって赤ちゃんいるのに言われたくないですね😭大変さがわからないのだと思います。主さんはままになってまだ4ヶ月きっと責任感が強いのでしょうがどうか無理なさらず頑張りすぎないでくださいね!

はじめてのママリ

外に出てモヤモヤを発散させたいわけではないんですよね。旦那さんが話を聞いていまの自分の気持ちを理解して欲しいんです。
夫婦生活って我慢がつきものって言いますが、片方が我慢しているだけだと破綻します。
もし話しづらいなら、最近の子供の悩み事を話して一緒に考える時間を設けてみては?
そこから家事だったり、旦那さん自身が実は思っていることも聞けるかもしれませんよ!

ひまわりと青い空

こんにちは。
夫さんには二回目の事でも主さんにとってははじめての事ばかりで本当にお疲れ様です。

主さんがママリに投稿された文章を夫さんに読んでもらったら気持ち伝わらないかしら?

あとファミリー・サポート・センターは、沐浴も支援してくれます。感染対策もセットだから大変かもしれませんが、どなたか外部に手伝ってくれる人がいても良いかなと思います。

生んだから親になれるわけでなく、親も若葉マークですよね。わからないことは保健センターなどに聞いてみたらいかがかと思います。

以下「」はネットからのコピーです。

私はご自分の事はご自分で決めていただきたいと思い、私の意見は控えています。何かありましたら投稿いただければ知っていることであれば返信させていただきます。
「アンペイドワークとは?

アンペイドワークとは、無報酬労働や無償労働、不払い労働などを意味する言葉。いわゆる、「ただ働き」のことだ。

どんなことがアンペイドワークか具体例を出すと、育児や家事、介護などの家事労働や、自営業・農作業などと無償で手伝う家族労働、ボランティアなどがそれに当たる。これらは時間や労力を使い働いているにもかかわらず、対価が支払われることはない。

アンペイドワークの問題点

アンペイドワークは、近年問題視されることが増えてきた。家事や育児、介護などは社会活動や人間の生活に必要不可欠な労働であるにもかかわらず、対価は支払われず、社会的に評価されることも少ないからだ。

アンペイドワークを担っているのは、主に女性である。専業主婦が多かったひと昔前と比べて、共働きの家庭が増えた現代でも家庭内で家事、育児、介護を主に行なっているのは女性の割合が多い。「男は外で働き、女は家を守る」というような、昔ながらの考えがいまだに根付いているからだと考えられる。」
以下はひまわりの文章です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

主さんはとても頑張っておられます。理想が高い方のようにお見受けいたしました。
理想はあくまでも理想であって、結果がすぐに出るものではないと考えます。

「過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを」

夫さんとの穏やかな幸福を作っていくにはお互いの良いところ、嫌なところも見える時期が必要なのかもしれません。流した涙だけあとにはきっと笑顔になれます。

応援👊😄📢しています。

• ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

個人名は出したらいけないんでした。
    営業目的ではありません。
    ごめんなさい‼️

• 1月13日