※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園に8ヶ月頃から預ける予定で、哺乳瓶の練習時期やミルクのタイミングについて相談です。母乳を主にしたいとのこと。

完母で哺乳瓶拒否のあった方・8ヶ月くらいから保育園通わせた方、お話し聞かせて下さい!

今1日5回で完母でやってます。哺乳瓶は数回使用した程度で、最後に使ったのは…1.2ヶ月前です。

①4月から保育園なので、8ヶ月くらいで預けるんですが、いつくらいから哺乳瓶の練習させたらいいでしょうか。(哺乳瓶拒否かは分からないですが💦)
②またどのタイミングでミルク使うといいですか?離乳食後は母乳で、寝る前にミルクとかですか?

なるべく母乳でいきたい派です😓

コメント

ちゃちゅちょ

下の子がそうでした!

保育園が迫っているなら、今すぐからでも練習させたほうがいいと思います!
練習してもなお拒否の場合もあります…。

哺乳瓶拒否なようなら毎回母乳前にミルクで、お腹すいてるタイミングで哺乳瓶くわえさせて下さい。

拒否するかんじでなければ、寝る前に1日1回でいいと思います。

哺乳瓶拒否の子は、スプーンであけたりコップ飲みさせたりと、保育士さんがとにかく大変だそうです>_<!

• たま

たま

もうですか😭早いですね〜💦

たしかに保育士さんにお願いするんだから、少しでも手がかからない方がいいですよね😭本人も泣いたり、お腹すいたりしたら可哀想だし💧

• 12月27日
ぷぷぷ

長女の時に3ヶ月頃まで完母でいってしまったため、哺乳瓶拒否しました!今からでも毎日飲ませた方がいいと思います😊
1日1回寝る前はミルクにしてました❤️お腹満たされるのか夜も寝てくれるので🙂

毎日飲ませてても哺乳瓶拒否する子はいるみたいですが、保育園行かれる予定なら今すぐ始めた方がいいも思います😊

• たま

たま

今から毎日ですね💦どうも哺乳瓶洗うの面倒で💧
    とりあえず寝る前に飲ませて、夜通し寝てもらいます😅!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちも完母で7ヶ月から預けるために哺乳瓶の練習しましたが飲んでくれず、スパウトなら数口飲んでくれたのでスパウトを用意していましたが保育園でもやっぱり数口しか飲んでくれなかったみたいです😅
でも離乳食は順調で麦茶は飲んでくれていたので、中々飲んでくれませんねーって言いながらそのまま1歳になりました!
うちは練習で毎回ミルクを飲ませようとしていましたが、あまり飲んでくれず、段々と離乳食と麦茶がメインになっていき、夜寝る前やお昼寝前だけがっつり母乳って感じになっていた気がします。

• たま

たま

離乳食・麦茶ちゃんと飲んでくれるのはよかったですね!うちはどうなるか…。
    離乳食も哺乳瓶もダメ!ってならないように、哺乳瓶だけでも飲めるように今から頑張ります💦

• 12月27日