※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

ふるさと納税について詳しい方、収入に不安あり。医療費も考慮し、ふるさと納税の影響を知りたい。確定申告の期限も心配。

ふるさと納税について詳しい方教えてください!
シュミレーターでやると5万ほど出来るという結果が出ますが、収入もそんなに多くないのでほんとに…?と思ってます

主人の年収520万
私の年収102万
16歳未満の扶養2人
社会保険料77万
生命保険の控除7万
住宅借入特別控除10万8千

これで5万ほどと出ます
医療費は今年はギリギリ10万超えるか超えないかくらいだと思うので、返金あるとしてもそんなに大きな金額ではないかと思います
住宅控除を入れてもあまり可能額に差がなかったのですが、ふるさと納税には関係ないのでしょうか?

日程ギリギリになってしまったのでやるなら今日中にやらねばと焦ってます😂
確定申告する(ワンストップを利用しない)なら31日までの申し込みでも大丈夫なんですかね??😂

コメント

ライナー

住宅ローン控除を受けるならふるさと納税気を付けた方がいいですよ!所得税の控除が変わってくるので…
住宅購入されているのであれば、地震保険加入してないですか?

確定申告するなら31日まで大丈夫です。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます☺️
    所得税の控除が変わるというのはどういうことなのでしょうか?😭
    シュミレーターには住宅ローン控除を入れる欄もあり、入れてこの金額だったのですが、来年度控除のされ方が変わり損する可能性もありそうですかね?

地震保険は入ってないんですよねぇ💦

• 12月27日

合ってますね!
ちょうどわたしの年収がそのくらいで、ローン控除も同じくらいです!

退会ユーザー

住宅ローン控除が住民税に影響を与えない額なので、納税可能額がほとんど変わってないだけですよ😉

• 12月27日
  • もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    住宅ローン控除が住民税に影響を与えない…とかもあるんですね💦
    税金のことは本当に難しすぎます😭

• 12月27日

退会ユーザー

住宅ローン控除は、所得税から控除し、控除しきれなかった場合に住民税から控除しますよ〜

• 12月27日