※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか2015
子育て・グッズ

産後の腰痛で悩んでいます。抱っこで悪化し、整骨院に通っても改善せず、日常生活でも痛みとしびれが続いています。横になっても痛みがあります。

産後の腰痛で辛かった方いらっしゃいますか?
寝ぐずりと夜泣きのたびに抱っこしていたら、腰痛が悪化してきました。
整骨院に行ってますが、ますます痛みが増すばかり…
最近では、授乳や抱っこはもちろんですが、椅子に座ったりする日常生活でも。ずっと腰の痛みとしびれがあります。
今は横になってますが、それでも痛い(⌒-⌒; )

コメント

。☆ママン☆。

産後すぐとこちゃんベルトしてましたか?

  • ともか2015

    ともか2015


    産後の1ヶ月でやめてしまいました。
    よくズレてしまってたので。

    • 8月5日
May♡E

同じです。
元々腰痛持ちだったので、さらに悪化しました。
ギックリにならなかっただけ良かったと思います。

寝っ転がって足を三角にして、ゆっくり横に揺らしてあげると骨盤と腰に良いと助産師さんに教えてもらって ちょこちょこしてます。
それでも蓄積された痛みはなかなか消えませんが…

ちなみに、トコちゃんベルトは正しい巻き方をしないと悪化するだけらしいので、むやみにきつく巻かない方が良いかと思います。
私がそうでしたから…

  • ともか2015

    ともか2015


    私もストレッチはしてるんですが、なかなか効果は出ないですよね…

    トコちゃんベルトも持ってるんですが、体の歪みがあると整骨院で言われて、付けない方がいいと言われたので、今は付けてません。。。

    つけ方次第では、よくないんですね。
    トコちゃんベルトをきつくしめて悪化されたんですか?
    現在は調子はどうですか?
    何か、治療とかされてますか?

    • 8月5日
  • May♡E

    May♡E


    ともか2015さんも、元々腰痛はありますか?
    ちょこちょこしたくらいではなかなか難しいですよね😥

    とりあえずきつく巻いてたらイイか〜みたいなノリで巻いてたら…😅まぁ私の場合、産後すぐから走り回ってたのも祟ってると思いますが💧

    今も腰痛はありますが、痛いからとだらけないようにしてます。
    筋肉が骨にくっついて(※イメージです)凝り固まってるようなので、なるべく動かしてほぐすようにしています。
    どうしてもの場合は鍼治療ですね🙋

    • 8月5日
  • ともか2015

    ともか2015


    元々腰痛に悩まされる事はなかったですね💦

    動いてほぐしているんですね。
    私は、痛いから子供が寝たと同時に横になってます。横になったからといって痛みがなくなる訳ではないのですが。。。
    座ってるよりかはいいかなぁ、と言う感じです。
    なるべくほぐすといいのかなぁ。
    少し活動的にしてみます。

    今整骨院で、バキバキ骨盤矯正をしていて、ようすを見ながら鍼治療も出来ますと言われていたので、鍼も検討してみます。
    鍼ってした事がないんですが、痛みはありますか?

    • 8月5日
  • May♡E

    May♡E


    出産って、ホントに色んな影響が出ますよね😥
    痛みがひどくて歩けないときは横になってます。

    鍼治療は、筋肉の奥から電気を流してほぐしてくれるので楽にはなりますよ!
    鍼治療の後、少々だるさが出ますが。
    個人差はありますが、よっぽど悪かったら刺された瞬間『ズーン』と鈍い痛みがありますが、基本的に痛みはないですね。
    最初は怖いんですけど、慣れると全然です😆
    予防接種の注射の方が痛いです(笑)

    • 8月5日
  • ともか2015

    ともか2015


    こんなに痛くなるとは、本当にビックリです😓
    鍼治療も、痛みがないと聞いて安心しました。
    調子次第で、トライしてみたいと思います😊

    • 8月5日
deleted user

背中と腰、凝ってませんか?私はまだまだ3ヶ月程度しか育児をしていませんが、ちょっと前まで深呼吸してもくしゃみをしても寝ても起きても腰が痛くて仕方なかったです。整体行っても効果はなく、マッサージにいったら体の背面が凝り固まって筋肉が伸び縮み出来なくなってると言われました。しっかりほぐしてもらったらだいぶ楽になりました!(>_<)

  • ともか2015

    ともか2015


    凝ってる感じです。
    整骨院今は2件目なんですが、1件目は電気治療メインで、あまり改善しなくって。
    今整骨院変えて、骨盤矯正バキバキをし始めたところなんです。
    マッサージですか。
    今の整骨院のようすを見ながら、マッサージも検討してみます!

    • 8月5日
ボニー

あまりにも辛い時はコルセットしてました(>_<)
整骨院の人に教わったのですが、硬式のテニスボールを腰やお尻、肩甲骨など寝ながらだったり座りながらやると気持ちいいですよ!!

  • ともか2015

    ともか2015


    整骨院の人に、今はベルトとかでしめると変なクセがついてしまうから、巻かない方がいいかなぁ。と言われて何もしてないんですよね。

    テニスボール出産の時に購入したのがあります!
    やり方は、痛いところにあてて、グリグリ身体を動かす方法ですか?

    • 8月5日
  • ボニー

    ボニー

    はい!グリグリするのでOKです^^*

    • 8月5日
  • ともか2015

    ともか2015


    やってみます!

    • 8月5日
K♡mama

わかりますー!
私ヘルニア持ちです(>_<)
産後抱っこやら授乳でひどくなり、腰からビリビリしびれて、整骨院わたりあるきました(笑)
でと同じくひどくなり、立ち上がるのもしんどくて(T-T)
藁をもすがる思いでカイロプラクティックに行ったら少し改善して、今も週一で通ってます!
だいぶ動けるようになりました!
痛いですよね。。。
でも抱っこしないわけにいかないし💦
横になってても痛いのは辛いですね。。。
なんだか回答になってなくてすみません💦

  • ともか2015

    ともか2015


    同じなんですね。
    本当に日常生活もしんどくて…

    カイロプラクティックですか!
    行かれたところはどんな施術をされたんですか?

    • 8月5日
  • K♡mama

    K♡mama

    しんどいですよね。。。

    通ってるカイロは整骨院も併設していて、マッサージとポキポキしない骨盤矯正をしてますよ♪
    針治療もしましたが、私には効かなかったです(>_<)
    痛いのでなんとかしたいですよね。。。

    • 8月5日
  • ともか2015

    ともか2015


    ポキポキしない骨盤矯正あるんですか?
    私が行ってるとこ、ポキポキするんで正直こわいんですよね。
    鍼治療も、合う合わないがありそうですね。
    もうしばらくようすをみてみます!

    • 8月5日
  • K♡mama

    K♡mama

    矯正専用のベッドみたいのがあってそれでやるんです!
    ポキポキ、私もやったことありますが怖いですよね(>_<)
    腰抜けるんじゃないか!?とか思っちゃいます💦
    いい治療が見つかるといいですね♪
    痛いけど、育児頑張りましょうね♪

    • 8月5日
  • ともか2015

    ともか2015


    ありがとうございます✨
    そうですね。
    少しでも痛みが楽になるといいのですが😅

    お互い腰痛はたいへんですが、育児頑張りましょうね❤️

    • 8月5日
さちえ☆

私も腰痛持ちです。

ほんと辛いですよね。

コルセットをしたり、預けられる時子供を預けて、接骨院に通ってます。

  • ともか2015

    ともか2015


    接骨院行ってらっしゃるんですね。
    どんな治療をされてますか?

    • 8月5日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    マッサージと電気治療ですね😃

    • 8月5日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    痛いときは妊娠前はよく鍼治療してました!

    引っ越してしまったのでいけてないですが(。>д<)

    • 8月5日
  • ともか2015

    ともか2015


    私も電気治療してたんですが、なかなか効果が出なくって、今は違う整骨院に通い始めて矯正をバキバキしてもらってます。

    さちえ☆さんは、痛みはは改善されてますか?

    • 8月5日
ともか2015

元々腰痛に悩まされる事はなかったですね💦

動いてほぐしているんですね。
私は、痛いから子供が寝たと同時に横になってます。横になったからといって痛みがなくなる訳ではないのですが。。。
座ってるよりかはいいかなぁ、と言う感じです。
なるべくほぐすといいのかなぁ。
少し活動的にしてみます。

今整骨院で、バキバキ骨盤矯正をしていて、ようすをみながら鍼治療も出来ますと言われていたので、鍼も検討してみます。
鍼ってした事ないんですが、痛みはありますか?