※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。寝る前のミルクが240ml飲み足りないようで心配です。寝る前のミルクを徐々に減らし、おやつ代わりにミルクをあげるべきか教えてください。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食初期からよく食べる子だったので、食後に母乳を当初はあげてたんですが、欲しがらないのでわりとすぐ止めてしまいました😅今は寝る前だけミルクをあげているのですが、毎日いまだに240mlのマックスまで飲みきり、まだ飲み足りなそうな感じもします。

また、そのまま寝落ちするので、虫歯にならないかも心配です。

離乳食の時間を遅めにして寝る前のミルクを徐々に減らしていきたいのですが、皆さんどのようなスケジュールにされているか教えていただけるとありがたいです。また昼食と夕食の間が空くと思うのでおやつをあげている場合はどのようなおやつあげているのかも知りたいです。
むしろおやつ代わりにミルクをあげた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

ゆう

娘の場合は…

8時 離乳食
9時半 ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食
20時 就寝  でした!

9ヶ月頃の3回食に慣れた頃に生活リズムを変えたので、その時に寝る前のミルクは止めました。
11ヶ月辺りからミルクをおやつ(補食)に変えて、一緒にフォローアップミルクあげてました。
(好き嫌い?なのか食べてくれないものも多かったので栄養が心配で)

• 虹

コメントありがとうございます!ミルクわりと飲んでるんですね!
    お風呂上がりとかには水分たげたりもしましたか??(^^)

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

そうですね!
    ミルクは200×2回で計400ml飲んでいました。

お風呂上がりは麦茶や水をあげてました。

• 12月27日
  • 虹

そうなんですね!
    ちなみに夜泣きなどはありますか?オムツも夜中交換してるのか良かったら教えてください😊

• 12月28日
moka

10ヶ月の息子はこんな感じです☺️
8時半 離乳食
12時半 離乳食
18時半 離乳食
20時 ミルク
おやつは、15時くらいに1回で、さつまいもや赤ちゃん用のおせんべいやクッキーなんか食べたりもします😁

離乳食をたくさん食べてくれて水分とれてるなら、ミルクはあげなくてもいいそうです😊
寝る前のミルクは飲まないとダメな感じですか?!🤗

• 虹

そうなんですね!ずっと寝る前にミルクあげてたので、いつ止めるか分からずそのまま続けてました😅

うちもらmokaさんとほぼ同じスケジュールなんですが、おやつ無しで、16時半に離乳食しているので、19時半にミルクあげてそのまま就寝になってます。

お風呂と就寝は何時ぐらいにされてますか??ら

• 12月28日
  • moka

moka

娘ちゃんが欲しがらないなら、寝る前にあげなくても大丈夫かもですね😊
    うちは18時 お風呂
    20時~20時半に就寝て感じです🤗

• 12月28日
  • 虹

そうなんですね😊
    mokaさんは20時にミルクをあげているようですが、お風呂上がりの水分補給って感じですか?どれぐらいあげてますか??

• 12月28日
  • moka

moka

お風呂あがったらすぐ夕飯なので、その時に水分はとっているのですが、離乳食をいつも完食してるので、もしかしてご飯が足りてないかな?!
    と思いミルクはあげてる感じです🤗
    ミルクは160~200くらいです😊

• 12月28日