※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの体重が増えず、母乳やミルクの与え方に不安を感じています。1ヶ月の成長が心配で、将来の影響や挽回方法について相談したいです。

母乳が足りてなくて、子どもの体重の増えがよくなかった方いらっしゃいますか?

母乳が足りてなかったのと、ミルクの足し具合が不十分で、子どもの体重があまり増えていませんでした。生後2ヶ月です。1ヶ月までは順調でした。この1ヶ月の間、あまり増えてなかったことって、後々発達面で影響してくるのでしょうか?
例えば、小柄な子になるとか、少食になるとかです。私が上手くあげれていなかったので、そうなったとしたら私のせいです。この1ヶ月をとても後悔し、反省しています。これからまだ挽回できますでしょうか?

コメント

エマ

全然気にしなくて大丈夫やと思います^_^

本人が飲めそうなら、飲めそうな分足せばいいし、体重の増え方も赤ちゃんによって違うので、気にしなくて大丈夫です😃

今どれくらいミルク飲んでますか?

もし、今の量で
赤ちゃんが、グズグズしたりせずに、ゆっくり寝るのであれば、足りていると思いますよ❣️

すみっコでくらしたい

1ヶ月検診で体重増加不良でした。
足りないことに気づいてその後しっかり飲ませてあげたら大丈夫だと思いますよ。

うちの子はミルクこそあまり飲まなかったですが
身長は平均的で
離乳食はかなり沢山食べて育ってきました。
体重は動き出すと停滞するのでなんとも言えないですが
小柄と言うよりほっそりさんって感じの育ち方です!

全然問題なく育ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😊1ヶ月健診後の成長曲線はどんなでしたか?参考に教えていただけたらうれしいです(;_;)

• 12月26日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

みれますかね?
    こんな感じでした!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像まで貼っていただいて、ありがとうございます(;_;)たくさん体重測られてて、すごく頑張って育児なされてるのが伝わってきました(;_;)!すごく順調に成長されていて、私もこれを目指します!差し支えなければ出生体重を教えていただけますか?

• 12月26日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

めちゃくちゃ動く子で便通もいいので体重も途中で何ヶ月も停滞しだしてしまって
    やっぱり増えないのは心配なので
    とりあえず落ち続けてないかな?というのを確認するために計測してます!

初めは3230gでした!

• 12月26日
あんみつ

母乳は出てるもののガツガツ飲むタイプではなかったので体重の増えは穏やかでした。最後1ヶ月で600gしか増えてなかったです💦
常に成長曲線の下でギリギリ枠内にいる状態でした。

でも離乳食を食べ始めてから体重もしっかり増えましたし、びっくりするくらい食べます!
神経質にならなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊離乳食食べ始めてからの成長曲線は、どんな感じになりましたか?

• 12月26日
  • あんみつ

あんみつ

今は成長曲線の真ん中より上の方にいます☺️
    当時は私もとても悩んでしんどかったですが、とっても活気あるし機嫌もいいしあやしたら笑うから問題ない!個性だ!って思って過ごしました☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(;_;)!希望が持てます(;_;)だんだんと後から追いついていった感じでしょうか?

• 12月26日
  • あんみつ

あんみつ

母乳ガツガツ飲まないのによく動く子だったので全然太らなかったです!
    そうですね!離乳食食べるようになってから帳尻合わせてきた感じです!
    発達においても特に問題なく過ごしてますよ☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊これから試行錯誤して頑張ります!とても安心しました(;_;)

• 12月26日
  • あんみつ

あんみつ

自分を追い詰めたりしなくて大丈夫ですからね☺️
    ゆるくいって大丈夫です☺️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が赤ちゃんのとき、体重がなかなかうまく増えなかったです💦
混合で育てましたが、いくらミルクを足しても増えませんでした😂

今も小柄ですが、よく食べます!
小柄といっても成長曲線の範囲内です✨