※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

36週の妊婦さんですね。産褥シートと生理のナプキン、どちらが必要でしょうか?破水時にはナプキンが役立ちます。外出時には破水用の準備もおすすめです。

36週になろうとしてます。
産褥シートと生理のナプキンどちらともいりますか?
産褥シートは産院でももらえますが買っておいたほうがいいですか?
破水した時に生理のナプキンがあったほうがいいですか?

今は外出も徒歩30分圏内で
いつも母子手帳持ち歩いてますが、
破水用に何か持ち歩いたらいいよってものがありますか?

コメント

mama.☺︎

ナプキンだけでわたしは大丈夫でした^ ^
お産セットのなかに産褥シートあったのでそれでたりました^ ^
破水したときようで大きいナプキン持ち歩いた方がいいとおもいます^ ^
バスタオルかタオルもあるといいです。

ゆず

あたしは家で破水しましたが、すぐに大きいナプキンしましたよー!バシャと一気に出ずに5回くらいに分けて破水したので大きいナプキンは必要だとおもいますヾ(*'∀`*)ノ
全破水の場合は大きいナプキンでも足りないと思います!
出産してからも1ヶ月くらいは悪露があるのでナプキンはいっぱいいるかと思いますヾ(*'∀`*)ノあたしも病院でもらいましたが、頻繁に替えていたため足りませんでした꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
もうすぐあかちゃんに逢えますね!
がんばってください♡

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

わたしは産褥シート買っていて正解でした!産院で貰えましたが、しばらく悪露の量が多くてあっとゆーまに貰った物はなくなってしまいました😭😭ナプキンはわたしは必要なかったです!
持ち歩いたらいいものではないですが、わたしは破水から始まってドタバタだったので、陣痛タクシー登録していて助かりました!
慌てちゃうし、色々することもある中で、電話1本ですぐ迎えに来てくれて何も言わなくても産院まで連れて行ってくれて、防水シートにバスタオルまで敷いて来てくれて、とても良かったです\( ˆoˆ )/

もんちゃん&ちびマウスの母☆

外出するときは、産褥ショーツとナプキンを持ち歩いてました!

産褥ナプキンは、LサイズとMサイズを用意しましたが…Lサイズは必要なかったです(>_<)
病院で貰えた分で足りました☆

生理用ナプキンより、産褥ナプキンの方が厚みがあるので産褥ナプキンのSサイズをおすすめしたいです!
裂けたり、切ったりの傷に優しいので(*^^*)

applemango

初めまして。私が出産した産院では、S、M、Lサイズの産褥シートを1パックずつ貰えました!自分でMサイズを1パック買っていましたが、貰ったので足りましたよ♪産後3日目くらいまでしかLサイズ使わなかったので、Lサイズ余りました(^^;;

悪露の量が減ってからは使い慣れてる生理用ナプキンの方が、ショーツにしっかり貼り付いて楽でした☆

私は陣痛からだったので使いませんでしたが、破水した時用に夜用のナプキン買いました!でも吸水ケア用品の方が良いと聞いたことがあります(o^^o)

長くなりましたが、参考になれば幸いです❤️

• るり

るり

給水ケア用品のがいいのですね!うすーいのはありますが、これではきっと足りないなと思いました!
    ありがとうございます!

• 8月4日
MAXとき

お産セットというのに、産褥パット2枚と大きいペット用おしっこシートみたいなモノが入ってて、破水したらこれ使って病院来てねー!と言われました
結局破水しなかったので使いませんでしたが

産褥パット病院で貰いまして、入院中は足りましたが、退院後足りなくなったので夜用ナプキン大量に使いました〜
人それぞれだと思いますけど!
会陰切開の傷が早く良くなるようにこまめに変えてたので、消費半端なかったです

usanee

私の行ってた産院は入院準備物の中に産褥シートも含まれていたのですでに購入していましたね。

私は陣痛より先に破水してしまったのですが、夜用の一番大きいナプキンで正直ギリギリでした。産褥シートも生理ナプキンも、産後の悪露の時でも使えるので、あっても無駄にはならないと思います(^^)

ちなみに私は自宅近くのスーパーで買い物中に破水したので、服のよごれが目立つ前に帰れましたが、自宅から遠いところに行くならパンツと下の服は臨時の着替えとしてカバンにしのばせて置いた方がいいかもしれませんね。

あと私は病院へ向かう間の車が濡れないかが気になったのでレジャーシートを座席にひいてました。

あともう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね♡頑張って下さい(。>Д<)