※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後うつで妊娠現在産後うつ悪化により病気で息子を保育園に入れていま…

産後うつで妊娠

現在産後うつ悪化により
病気で息子を保育園に入れています。
2週1で通院もしつつ昼と深夜それぞれ週2でバイトしてます。
2人目も考え始めて居ますが
病院の先生には
とりあえず来年の夏まではこのまま様子みたい。落ち着いて来たら薬を減らしたり妊娠中でも飲めるものにして
産後また薬を戻したりとかなんとでも出来る。ただ1番怖いのは薬を減らしたことでせっかく安定してきてたのに(仮定ですが)妊娠で悪阻やホルモンバランスが変わる事によって鬱が悪化するのが心配。妊婦でも飲める薬はあるからそこは心配しなくてもいいけど鬱が酷くなった場合増やすことが出来ないし(妊娠中だと)その気分の沈みやストレスが1番胎児にはよくないから(薬を全く飲まないってのはやめた方がいいし胎児に影響ない薬がある)
そこら辺をどう考えるか。
家事、上の子の世話、バイト(できればギリギリまで働きたいとは思っている)等の問題も出てくるしね〜
といった感じで言われました😣
先生の話聞くと確かにそうだよね。っては納得したし腑に落ちると言うか、、、
すぐ入れるか分からないですが最悪下の子も早い段階で保育園に入れようかなって考えているのってやっぱりダメですよね。
育休中でも保育園入れない人が居るのに
鬱だから〜みたいな感じで言い方悪いですが
産んだけどしんどいし日中保育園に預けるわ〜🤗みたいな感じに思われますよね。

1人目出産後に軽く産後うつになり特に通院や服薬もしておらず
今年の秋からまたぶり返してって感じなので
結局心療内科の通院も服薬も何年も続ける事になるのだろうなっては思っています。
元々3~4歳は空けてって思っていたので
凄く悩みます。
皆さんどう思われますか?
鬱で通院、薬飲みながらも妊娠、出産、家事、育児、仕事してる人居ますか?

コメント