※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友からの失礼な発言に困っています。適切な返し方がわかりません。

付き合いづらいママ友。

息子のママ友さんに、いちいち返しにくい事を言ってくる人がいます。
ママ友さんには息子の同級生の上に女の子がいるのですが、ダウン症です。
ママ友さんはメゾピアノとかフリフリ系の服が好きで、ダウン症のお姉ちゃんもよくフリフリの服を着てるのですが「どんなに可愛い服着てもダウン特有の顔がね…」とか「結局はダウンだからね、身なりはきちんとしないと、障害児だし。」とか言っており、毎回なんて返せばいいのかわからず、疲れてしまいました。

私自身、小さい頃はメゾピアノが好きでよく着ており、フリフリが好きなので、純粋に「お姉ちゃんいつも可愛い服着てるね!」って言ってしまったのですが…気に障ってしまったのでしょうか?
私の妊娠がわかり女の子だと知ってから、「羨ましい。健常児にフリフリの服、選ぶの楽しそうだね。」など言われます。

少し距離を取ってますが、来年4月からプレ幼稚園も一緒で、クラスも同じクラスに希望を出したばかりで、長い付き合いになります。

上手い返した方ありませんか?
なんて言えばいいのでしょう…

コメント

もう…そこまで言われたら、私なら疎遠大歓迎で『ブラックすぎて返答に困るわ!!!』ってタメ口でツッコミます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♪
    そうですよね💦突っ込めば良かったです。
    「そんなことないよ」って言ってしまったばかりに、無限ループです。
    最近とても仲良くしてたので、向こうもどんどん色んなことを言ってくるようになって…。疎遠希望です🥲

• 12月26日
きまま

こういう方は何を言っても悪いようにしか捉えてくれないと思うので、私なら『ふーん、そっか。』で話終わらせます。
健常児にフリフリの服、選ぶの楽しそうだね。ってこんな事言ってなんて言って欲しいんですかね😅
そんなこと言われたら、『そうかな?じゃ、お疲れ様でーす!』って逃げちゃいそう😅😅

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、「そんなことないよ、可愛いよ」って言っても、何を言っても「ダウンだから〜」って話が戻ります。
    今週は公園に行かず、逃げてました😅

• 12月26日
ママリ

私も上の方と同じくハッキリというと思います。それで疎遠になるならそこまでの仲でいいと思います。
後々エスカレートしたら面倒なので

• ママリ

ママリ

そうですよね💦💦
    はっきり言わなかったので、どんどんブラックな話が多くなってきて…最近は夫の年収を知りたがってて、マウントされてます🥲

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

年収聞いてくるとか普通じゃ無いですよ😱怖いですね。距離起きましょう。

• 12月26日
なな

自分の子供差別してますね😅
全部「それ差別だよ」でだいたい返せます
服に関しては「子供は着せ替え人形ではない」とでも言っておきます

• ママリ

ママリ

私も差別的に感じましたが、まさか自分の子に?!って思って、本当に悩んでるのかな?と思い、肯定し続けた結果、面倒くさいことになりました。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人いるんですね。怖いです。。
子供が可哀想ですね。。関わらないようにしたがいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

本心ではないよな?肯定して欲しいのかな?って思ってるのですが…、面倒くさくなり関わりをたとうとしてます🥲

• 12月26日
はな

まだ受け入れられてない部分もあるのだと思います。
距離を取るのは自由ですが、 
ぜひ温かい目で見て下さい😅

たまに自分の娘を「この子ブサイクだからさぁ」とか「おデブちゃんだから」みたいにネタにする人いると思うんですが、そういうのと同じ返ししといたらいいんじゃないですかねー?
「そんな事ないよ、〇〇ちゃん可愛いよ」の一点張りで笑