※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の子供の乳児湿疹について相談。小児科でアレルギーかもと言われ、母乳とミルクの混合が必要とされるが、母乳をやめることに悲しみを感じている。

生後1ヶ月半の子の事です。
乳児湿疹かな?と思って小児科を受診したら、アレルギーかもしれないといわれました。口から入るものは母乳とミルクのみだから、母乳のみでやれないかと医者に言われるも、母乳のみではまかなえず、ミルクよりの混合なんですと伝えたら、
「んじゃ、もう母乳やめちゃおう」と言われました。
確かに母乳はあまり出てないみたいだから、辞めてもいいのかもしれないけど、急に言われるとやめることが悲しくて仕方ありません。そして、私の母乳のせいでもし湿疹が出てるとしたら、子供に悪いことしたってますます悲しくて。一人静かになった部屋で涙が出ます。

コメント

deleted user

そ、そんないい加減なんですか?
適当すぎる気がするし、他の病院でも聞かれては?
アレルギーなら大変なことだし、乳児湿疹なら薬をもらったりできるし…

お母さんは悪くないですよ!

an

え?そんな、、、。母乳本当にやめないといけないんですかね?
確かに母体の食事から母乳は出来ているので、ママさんが食事に気をつけてとか言われるなら分かりますが、やめるはなんか、、、
セカンドオピニオン受けたほうがいいです!!

めい

上の子が、下痢が続いていた時に、小児科で母乳辞めるよう言われて、10ヶ月で断乳しました!

小児科で、会計してるときに、
堪えきれなくなって、めっちゃ泣きました!笑

そのあと母乳外来でケアしてもらったら、
「そんなの聞いた事ないよー他の小児科行った??」と言われましたが、
もう断乳して3日目。
息子と共に辛く耐えた3日間を無駄にしたくなくて、そのまま断乳しました!


セカンドオピニオン受けれるなら、他の小児科でも相談されてもいいと思います!

けろっぴ

まとめてのお返事、すみません。
気になってネット検索とかもしちゃったのですが、母乳をやめるというのはどこにもなくて。結局、母乳をあげてしまってます。私の場合、あげるのをやめたら搾乳もできず止まってしまうので。
軟膏ももらったので塗ってみたら、少しよくなってきてます。なので、このまま様子をみて、治らなかったらセカンドオピニオンしてみようと思います。