※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

姪っ子が可愛くないです。思い出すだけでイライラするので吐き出させて…

姪っ子が可愛くないです。
思い出すだけでイライラするので吐き出させてください。

昨日私の家で私の家族、私の姉と姪っ子(2年生)と私の妹がきてクリスマスパーティーをしました。
うちの旦那から息子にとプレゼントを渡したました。
息子がご飯を終えて手を洗ってから自分で包装紙を開けさせたかったんですが、手洗いに行ってる間姪っ子がなぜかそのプレゼントを手に持っていました。
そして息子が自分で開けようとしたら、開けてあげるーって勝手に姪っ子が包装紙を開け始めました。
それだけならまだいいです。
おもちゃはプラレールとアイスクリームやさんのおもちゃだったんですが、息子がプラレールの箱を開けてる間に姪っ子がアイスクリームのおもちゃを勝手に開けて先に遊んでいました。
え…って思ってムカついたんですけど私は心が狭いですか?
帰ってから旦那とその話をしていたんですが、旦那も自分で開けて欲しかったけど過ぎてしまったのは仕方ないし…みたいな感じでした。

前から姪っ子の態度とかが気に食わないから余計目につくのかもしれません。
息子に意地悪するし、この間息子が大きい声出して騒いでいたので、私が静かにしてねー!うるさいよ。というと姪っ子が小さい声で「だからみんなに嫌われるんだよ」と言っていて怒りに震えました。
その時はスルーしましたが、そんなこと言わないでよくらい言えばよかったです。
今まで姪っ子を可愛がっていましたが、だんだん可愛げ無くなって来て本当に無理です。優しくできなくなりそう。

コメント

だち☺︎

うん、ムカつきます。子供相手でも普通に嫌いになります。だって我が子が一番ですもん(笑)
プレゼントを開けるのが楽しみだったりしますもんね。息子さん可哀想に😣
というか、親(姉)は放置ですか?ありえないって私ならキレます。さすがに子供にはキレられないので💦

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    ムカつきますよね!たしかに我が子が一番ですが😂
    姉は妹と話すのに夢中で何も見てなかったです💦
    関係が拗れるとちょっとめんどくさくなってしまうので何も言えませんでした😭

• 12月25日
  • だち☺︎

だち☺︎

子供だから仕方ないっていう気持ちもあるけど、やっぱりムカつきます😡
    だからそれを注意したり出来ない親が悪いと私は思いますよ。
    関係が拗れるのも面倒かもしれませんが
    親族ならずっと関わってかなきゃいけないし、悲しかったり嫌だったことは話しておいた方がいいのではないでしょうか💭姪っ子にも悲しい気持ちを伝えます。
    そんな子のまま大きくなってほしくないから。

• 12月25日
  • mama

mama

そうですね💦
    たしかにそのまま大きくなって欲しくないです💦
    今度まだ同じようなことがあればその都度言っていこうと思います😅

• 12月25日
ままり

それはむかつきますね⚡
お姉さんはなにも注意しないんですか?

だめなことはだめだと2年生なので伝えてもいいかもしれません🤔
一応なにがあったかは報告しないとこれから先余計いらいらすることが増えそうです😱

• mama

mama

姉は妹とお話に夢中で見ていませんでした💦
    だいたい今までのことも姉がみたいない時に言ってきたりされたりしてたので💦
    今度はちゃんと言おうかなと思います😓

• 12月25日
  • ままり

ままり

こどもってずる賢いところありますからね😢
    お姉さんに、こういうことがあって多分見てないときにしたり、言ったりするのでその都度注意させてもらうね!とか注意してもらってもいい?と伝えられそうですかねー?

あとから言っておくじゃ多分すっとぼけられそうなので😂

せっかくの姪っ子でかわいがってたようなのではやく関係がよくなるといいですね☺️🌼

• 12月25日
  • mama

mama

本当にそれです!ずる賢いですよね💦
    今回のことは今更言うのも気分悪いので、また今度同じようなことがあった時は言おうと思います!
    今後もきっと何度もそう言うこと起こると思うので😂

• 12月25日
  • ままり

ままり

姪っ子ちゃんも本来はいい子でしょうし、これからみんなが気持ちよく過ごせるようになりますように🙆✨

• 12月25日
  • mama

mama

ありがとうございます!

• 12月25日
♡

イライラもわかりますが
旦那様は何故みんなの前でプレゼントを渡したのでしょう??
私ならみんなの分のプレゼントがなければその場では渡しません💦(みんなの分渡してたらごめんなさい)
姪っ子ちゃんはプレゼントが羨ましかったんでしょうね!
2年生ってもう2年生。だけどまだ!2年生です。マセてるからついつい大人扱いみたいになってしまいますが…
後は男の子ママさんですか?なので女の子のマセてる感じとかお姉さんぶりたい感じが同性として無理!って思ってるかな?と思います💦

姪っ子ちゃんのママはお姉さんですか?
ママは何も言わなかったのですか?
私なら自分の子が開けそうになったら注意しますが…
どっちかというと姪っ子により、そのママにイラっときちゃいます!

• mama

mama

姪っ子にもちゃんとプレゼントあげてます💦
    そうなんですかね?🤔
    自分でもそう思ってるかどうかは正直わからないですが…

姉はその時は見てませんでした😓
    私が言えばよかったんでしょうが、姉を怒らせると結構めんどくさくなるので何も言えなくて…
    良好な関係を築いていたいので、私たちが我慢すればいいのかなと思ってしまいました😓

• 12月25日
sw

お姉さんはその場面見てなかったんですか?
うちも小2の姪っ子いますけど、うちの子のプレゼント勝手に開けようとしてたとしたら、義姉が姪っ子に「○○ちゃんのだからだめよ」と言うと思います😅
見てなかったならその場で自分で姪っ子に言いますかね😅
周りの大人が何も言わないから少し調子に乗ってるのかもしれませんし今後関係が悪化するくらいなら教えてあげる感じで伝えてあげた方がいいかもしれませんね🥺

• mama

mama

姉は妹と話すのに夢中で見てなかったんですよね💦
    そうですよね、言うべきでした😓

• 12月25日
にゃんちゅう

それは普通にむかつきますし
親が注意するべきでは?と思いました。
自分の姉妹の子供なら直接注意するのもありかなと思います。
その子にあげたものならまだしも
息子くんにあげたものなのに
自分が開けて遊びたいからって
やってあげるってお節介の度を越えすぎてる…😭

• mama

mama

私が注意するべきでしたよね😓
    姪っ子にもプレゼントあげたんですがね、そちらに興味を持ってしまったのか…
    本当にお節介の度を超えすぎています😂

• 12月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

mamaさんを責めてるわけではないんですが😭!!1番は親が注意するべきなんですよね😩💭
    いくら自分の姉妹の子供だとしても
    そこは違うだろうし。
    いくらなんでも常識というものがありますよね。
    人のものってどうしてもよく見えちゃうんだろうなーってのはすごいわかるんですけど
    それでも…プレゼントは本人が開けてから貸してって借りるべきじゃ😭と思っちゃいます…😓

• 12月25日
  • mama

mama

そうですよね💦
    たしかにそれは思います!人のもの普通は貸してって許可得ますよね💦
    よく考えたら前からなんですが息子のお菓子も横からつまんだりするような子でした😅

• 12月25日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

親が注意しないから余計に
    それを平気でやるんですね😭
    なんでも一言言えば済むことを
    言えないのはなんだかこれから苦労しそうな…
    まだ身内内だからいいけど友達に同じことしたら嫌われちゃいますよね😩💭
    その前に親なり本人なり気づいてほしいですね😓

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

確かにイラっとします!でも子供だからそれよりもおもちゃを勝手に開けて注意しない親に腹立ちます!開けちゃうのは小2ならまだ仕方ないのかな?と思います💦親はダメでしょ!って言わなかったんですか?

• mama

mama

親は話に夢中で気づいてなかったんですよね💦
    私も何も言わなかったので悪かったですよね😓

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

注意するというほどでなくても
「これは○○くんのだから、自分で開けるから開けなくて大丈夫だよ!」くらいは言っても良かったかもですね!

でもきっと一瞬ですよね😅
予想してないとなかなかとっさに言えないと思います😅

• mama

mama

そうですね💦そういう言い方がいいですね!思いつかなくて!勉強になります😊
    アイスクリームのおもちゃに関しては気づいた頃には既に開けられていましたしね😂

• 12月25日
ママリ

2年生ならガツンと言ってもいいでしょうねー🙄
ただ、年齢的なものもあると思います。変に口ばっかり達者になるし、少しずつ親が見えない所で悪さをし、叱られないとわからないような年齢です。(うちの小1がまさにそうです。)
どういう集まりなんでしょうか??たまにしか会わないのか、一緒に住んでるレベルなのか
まず私なら我が子へのプレゼントはその場では渡さないです。やられるの目に見えてるし。
まずは次回集まった時に
実は最近、見えないように意地悪してるのと、私へもかなり反抗的で困ってるから、目を離さないで
と、事前に伝えます。(できれば直接。)

ボソっと嫌味言われたら、自分が同じ事言われたらどんな気持ちになると思うのかその場でキツく問い詰めますねー。
そんな失礼な事言う奴には私ならご飯も出しません。

• mama

mama

近くに住んでいてちょこちょこあったりしています!
    クリスマスとか誕生日会などパーティー系はいつもみんなで集まってお食事してます。
    渡すタイミングが間違いでしたよね💦
    姪っ子にもプレゼントをあげたのでその時に同時に渡した方がいいかなと思ったのですが😅
    そういえば息子のおやつも横からつまむような子でした💦

そのくらいのことは言ってもいいですよね💦
    2年生ならなおさら😓

• 12月25日