※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mewp
子育て・グッズ

お子さんを歯医者に連れて行くタイミングや何をしてもらうか知りたいです。

いつもお世話になってます!

みなさんお子さんを初めて歯医者に連れて行ったのはいつ頃ですか?
何本生えてきたら、、とか目安はあるんでしょうか?

また連れて行って具体的に何をしてもらうんでしょうか?
宜しければ教えてください😺

コメント

みおまっこ

大きな心配がなければ1歳半検診の時に初めて行く感じで問題ないと思います(^^)
そこから定期検診という形で3ヶ月に1度フッ素を塗布しに行く感じですかね(^^)

• mewp

mewp

今月で一歳四ヶ月になるのでもう少しですね🎵

歯の色が白いと虫歯になりかけてるとかネットで見たんですがどうなんでしょうか?
    白色の部分と少し透き通ってるような歯もあるですが、、どうなんでしょうか💦

• 8月4日
  • みおまっこ

みおまっこ

確かに白く濁ってるようなところは歯のエナメル質が溶け始めている虫歯の初期症状の場合があります。ただ、本当の初期症状であればしっかりとフッ素や歯ブラシでケアすれば進行を止めたりエナメル質が復活する場合もあります(^^)
    あと、可能性としてはエナメル質形成不全といって先天的にエナメル質が正常に形成されずに白く斑点のようになっているものもあります。見てないので何とも言えませんが^^;

• 8月4日
  • mewp

mewp

白く濁っているような所ですか、、、
    斑点にはなっていないのは目で見て分かるんですが💦

素人目線で濁っているのか判断するのは難しいですね😵
    たまに歯ブラシ嫌がるからもういっか、とか思っちゃうので気を引きしてこれからは頑張ります!!
    詳しく分かりやすく有り難うございます!助かりました🙌

• 8月4日
  • みおまっこ

みおまっこ

一生懸命磨かなきゃ!と頑張ってゴシゴシ磨くのは逆効果なので優しく磨いてあげてくださいね(^^)

• 8月4日