※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

現在妊娠17週目の妊婦です。つわりで仕事を休んでいて、傷病手当を受けています。病院を変えたため、手続きの期間について相談したいです。悪阻の原因についても記入方法を知りたいです。

傷病手当について

初めまして現在妊娠17週目の妊婦です。

妊娠前は配達員の仕事をしていたのですが
重い荷物を持つことはもちろん毎日長い距離を運転するため現在は仕事をお休みさせていただいてます。

7週目あたりからつわりが酷く目眩や立ちくらみ体重が5キロほど落ちたので医師の診断書で傷病手当を書いてもらいました。

それから11月23日祝日の夜
結構な量の出血があり夜間の救急外来で普段通っていた病院とは違う家の近くの病院にかかりました。

そこから一週間後にまた同じ病院に行き
傷病手当はこちらの病院で書きますと言っていただけました。

(以前の病院は県をまたぎ距離もあるので救急で行った病院に分娩と通院することに決めました)

前の病院では11月15日までの傷病手当金を頂いたのですが
次書類を書いて頂くときは労務不能と認めた期間のところには初診で行った23日からになるのでしょうか?
それとも申請した続きの16日から書いてもらえるのでしょうか。

また皆さん悪阻の場合発病または負傷の原因は何と記入してもらっているのでしょうか。前回書いてあった内容を忘れてしまったため参考にしたいと思ってます。

拙い文章で申し訳ありませんが
わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

お身体大丈夫ですか?
ご無理なさらずようお過ごし下さい。

おそらく初診で行った23日からになると思います。

私も現在切迫早産と悪阻オソで傷病手当書いてもらっています。
今検診で通っている産婦人科が家から遠く、近くの病院に変えようと試みたときに、病院の先生に聞きました。
家計がカツカツなのもあり、結局少し遠くても、元の病院に戻ることになりました😭

同じ書類か分かりませんが、ツワリの原因についてですが、私はお医者様が書く欄になってました!
そこには不明と書いてあります!

  • もも

    もも


    現在無給なため不安で夜も検索魔になってしまいます😰

    そうだとは思っていたのですが
    やはり初診の日からですよね…

    原因のところは不明で大丈夫とのことありがとうございました🙇‍♀️

    初めての妊娠で体調面の不安、金銭面も不安、赤ちゃんのことも
    色々考えすぎてしまい今回初めてこの質問を使ってみましたが解決したことでとても心が軽くなりました☺️

    早く元気な赤ちゃんに会いたいのでママも心を強くしてがんばります💪
    本当にありがとうございました!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    めちゃくちゃ分かります😂
    私も旦那がコロナで減給したこともあって、母子健康が1番大事なはずなのにどうしてもお金のことにナイーブになってしまって。。ツワリ辛いから余計に情緒不安定になりますよね。

    どんな質問でも経験者の方とか知識豊富な先輩ママさんたちが的確に答えてくれるので私も時々病みそうになるとこちらで質問してます🤣

    少しでもお力になれてよかったです!お互い無事に元気なお子さんを産めるよう頑張りましょうね!!😤💪💕

    • 12月25日