※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーず
子育て・グッズ

保育園申請中に就労予定が変わり、審査通らなくなる可能性があるか相談中。審査中に就労先確認の連絡はあるか、経験者のアドバイスを求めています。

※至急※保育園申請について

申請開始期間12月5日~12月21日まで

◯旦那就労証明書記入済み

◯妻(私)12月14日まで就活中.面接2件受け中
1件合格通知が来て“ 就労予定書 ” を記入し
てもらえて1月1日スタート就労予定
12月18日に旦那と私の揃えて申請書を提出

審査結果待ち

ここまでは良かったのですが‼︎‼︎

もう1件の面接先からの合格通知(本命.希望先)
から連絡が来て(とても悪いですが)
最初の合格先内定断りました、

そうなると、

提出した就労予定先が変わってしまいます‼︎
※本命2件目の合格先にはこれから就労証明書
をもらいに行く予定です

保育園申請期間も終わってしまいました
変更となるとすぐ市役所の担当の方に連絡
しなきゃいけませんよね⁇

審査中に就労予定先へ本人確認のような
連絡はされるのでしょうか、、

辞退しているので提出資料と異なり
保育園審査通らなくなりますかね....

詳しい方、経験されたら事(似たような)
お話聞かせてください!!

コメント

1910⋆36

地域差があると思うので「こうだ!」とは言いきれませんが…

うちの所は審査中に申し込みに関わる内容で変更が出た場合はすぐ伝えて下さいとの事です✨

自治体から会社へ一世帯ずつ電話等の連絡はかなり無謀な確認作業だと思うのでぴーずさんが仰っているような事はないんじゃないかと思いました!

なるべく早く、新たな書類を持参して、多分理由聞かれるかと思うので率直な回答をするのが1番だと思います💭

同じような経験はしてないのですが、妊活中でうちの地域は母子手帳見せると点数上がるので、その辺詳しく聞いてました👂🏻

あんこ

自治体によりますが、即申告し、かつ勤務時間などが同等であればそのまま入所できることが多いと思います。

ただ、厳しい自治体もあるようです。

就労証明書の内容に不審な点がある場合には、職場への確認はありえると聞いています。

社印押されていて不審な記述等がなければ職場への電話はないと思います。

ぷーたん

審査中に勤務証明に不備があれば連絡行くと思います!!

わたしはそれで不備があり連絡行きましたがその時すでにやめていたのでもういませんけど!!と言われたようでわたしに確認の電話が来ました。でその時違う所に勤めていましたが勤務証明書のことや、審査のことなど考えていなかったので勤務証明書はもらっていなくて、期間中に間に合わず求職中の点数で審査されました。

なので早急に市役所に連絡した方がいいと思います!🥺