※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
ココロ・悩み

4歳半の息子が1人遊びが苦手で構って欲しがり、毎日遊ぼうと言ってくることにイライラしてしまう母親。息子が1人で遊べるようになる方法について相談しています。

4歳半の息子が居るのですが、小さい頃から1人遊びが苦手で常に構ってちゃんです。。
1日の中で、何回一緒に遊ぼうと言われるんだろうかと思うくらいです。。
執拗に言ってくるように感じて、愛情不足?と逆に不安になります💦
毎日遊ぼう遊ぼうなので、うんざりしてしまったり、イライラしてしまう自分も嫌です。。
同じような方いますか?😢
どうしたら1人で遊ぶようになってくれるのでしょうか。。
この間、お友達のおうちに遊びに行った時もみんな子供部屋にこもって子どもたちで遊んでいるのに、息子だけおもちゃを私のところへ持っていて、一緒に遊ぼうと言い出して、本当に心配になりました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も遊ぼう遊ぼう行ってきます
ベッタリです😅
休みの日ふスマホいじる暇もないです^^;

でも大きくなって友達優先になっていく事を考えると寂しいので今をいっぱい楽しもう!抱っこも出来なくなるからいっぱい抱っこしてギューギューしようって思ってます

なのでイライラしたりしつこいな。。と思っても遊ぼうって来たら、よーし!遊ぶぞー!って気合い入れてます

まぁ、疲れますけどね😅

• xo

xo

偉いですー💦私も見習わなきゃです。。ここ最近特に凄いので、ちょっと疲れ気味でした😭

• 12月26日
かーちゃん

うちも小さいときから一人遊びをほとんどせず抱っこ大好き、さみしがり屋、甘えん坊、後追いを最近までしてました😅
心配になりますよね。
人見知りはしますか??息子は激しく人見知りするので、慣れるのに時間がかかります。慣れると親がいないところでも遊べることもあります。
来年から年中さん、ほんとに大丈夫なのかなーと不安しかないです💦

• xo

xo

そうなのですね💦
    うち人見知りは全くなんです。。でも後追いは同じく最近までありました!
    あと何分で一緒に遊べる?
    ご飯食べ終わったら何していい?とか聞いてきて、遊んでていいよ。と言うと、だれと?って必ず聞いてきます。。家には息子と私もしか居ないのに💦
    同じようなこと言いますか?

• 12月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

ありましたよー!ちょっと待っててと言うと「誰と遊べばいいんだよー💦」と半泣きになってたり。最近は妹が歩き出してお喋りも少し出来るので、私がいなくても大丈夫になってきましたね!1歳の妹でも心の拠り所になるみたいです。それまでは、もーいいからちょっと遊んでて!とイライラすることもありました💔
    でも支援センター(今はさすがに行きませんが)や慣れない場所では、私が下の子に付いて行くとこ行くとこに、自分のおもちゃを持ってきて遊んでました。

• 12月26日