※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、母乳メインで水のような便が出ることが心配です。これは下痢でしょうか。

生後3ヶ月の娘の便に関して質問なんですが、
いつも1日1回、綿棒浣腸しています。
その時、初めに固形の大人と同じ柔らかさぐらいの便が出たあと、しゃばしゃばの水のような便が出ます。いつもこのような感じの便なんですが、下痢なんでしょうか
ちなみにミルクは母乳メインなのである程度柔らかいとは思いますが、ほんとに水みたいなしゃばしゃばの便です。

コメント

なんで毎日浣腸してるんですか?

kahomin

母乳メインならシャバシャバの💩でも気にしなくて大丈夫かと😊
娘はずーーっとそんな感じです!
私もなんで毎日浣腸してるのか気になりました🤔

ネネネ。

そんなに便秘なんですか?💦
一日に1回は多いと思います💦体内に残留する時間が短くてシャバシャバになってるんじゃないでしょうか💦

🔰

便が柔らかいなら綿棒浣腸はしなくてもよいように感じます🥺

ふだんより明らかに出ないなーってときだけ綿棒浣腸しています🐻

うちの子も、母乳の割合が多いと本当に、ゆるすぎて1日5回以上うんちをして大変だったので、最近ミルクの割合を増やしたところ1日1-2回に落ち着き始めました😌

ゆい

離乳食始まると少しべっとりした感じになってきますが、その月齢ならバシャバシャのうんちで大丈夫です🙆‍♀️
そもそも、初めに大人と同じくらいの固さの便が出るのはちょっとまずい(便の水分が吸収されて固くなってる)ので、出口を広げて出しやすくするためにも綿棒浣腸は毎日した方がいいと思いますよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    わたしもこちらの赤ちゃんは毎日綿棒刺激したほうがいいんじゃないかと思います。出始めが大人と同じくらいの固さなのは、3ヶ月の赤ちゃんにしては固すぎますもんね…

綿棒浣腸は毎日やっても特に問題ないそうですよ。
    うちの子どもが入院していた病院では24時間出なければ綿棒浣腸するように言われました。

• 12月24日
とみー

皆さん回答ありがとうございます(><)
私の説明不足で申し訳ありません。綿棒浣腸は、元々便秘気味だったのを小児科の先生に相談したところ、24時間出てなければ毎日でも綿棒浣腸してくださいと言われたのでやっています!

いつも便を出すとき、とても苦しそうにしてるので、ちょっと気になりました(><)下痢ではなく、これが普通なんですね!