※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
お金・保険

入院中の妊婦です。退院時の支払いや保険について不安です。事前に費用説明があるか、診断書が必要かなどわからず、旦那にお金を用意してもらうべきでしょうか。

38w1dの妊婦です!
今、妊娠浮腫になってしまって産婦人科に入院中で今二日目です。

良くなってきて、1週間で退院出来そうなのですが、かかったお金は退院の日に受付で払うんですかね?(>_<)
事前に『入院費用いくらかかりましたよ』とか看護婦さんから説明あるんでしようか?
保険入ってるんですけど、先にお金は支払って後から保険屋さんに請求する感じですか?(´・д・`)
診断書とか言わないと貰えないですか?先生くれるんですか?

入院した時なく、無知で、流れが全然よくわかりません。

退院の日に、旦那にお金下ろして貰った方がいいんですかね?(>_<)

コメント

はち

私が入院した病院は、退院の日に事務員さんが、お金の案内に来てくれました。
限度額認定証?はお持ちですか?
私は急な入院で用意が出来てなかったので、後日認定証が出来てからの支払いでした。

生命保険の診断書は、保険会社か担当者さんに連絡して、診断書を郵送してもらうか、ホームページでダウンロードするかですね。
保険会社によって診断書いらないところもあるので、聞いてみてください。

こいのん

退院前に費用など、尋ねたら請求額を出してもらえますよ!
国の保険の分は、医療費を払いすぎた分はあとで帰ってきます。

どみちゃん♡

入院費は退院の日に支払うと思います!

費用についての説明は、看護師からはないと思います(´д`、)

受付もしくは、会計で聞いてみたらいかかですか?

保険に関してですが、支払い後に給付金が支払われます!
診断書が必要な場合と、領収書だけでも大丈夫な場合がありますので、ご加入の保険会社に問い合わせてみた方がいいと思います!

ゆきまー

ぁたしは切迫早産の時に入院しました!

ぁたしは長い入院だった為、病院の事務さんから高額医療費の説明を受け手続きしましたよ!
ぁたしが入院した病院は、締め日が月2回あり、15日と月末でした!
退院の日が途中であれば、退院の日に支払いましたよー!
ぁたしも保険に加入してたので、電話で聞いたら、診断書はいらなかったです!
保険屋さんから送られてくる用紙に記入して、払った領収書のコピーを添付して送りましたよー!!

いくらかかったかは、事務さんから明細もらえましたよー!
1週間の入院であれば、聞いたほぉがいいと思いますよ!
保険屋さんにも電話して、保険がおりるのであれば診断書いるとかも聞いて、病院によっては診断書も有料のとこありますよー!

きのりぽ

病院によって色々と違いがあると思いますが、基本は退院当日にいきなりではなく、前日あたりに費用のお知らせがあると思います☺️
保険も後払いが基本だと思います。退院後、口座にお金が振り込まれる形かと✨
診察にかかった明細書か、領収書など必要になるはずです。こちらも退院時に受け取れるはずですよ~

分からないことがあったら、まずはスタッフさんや保険屋さんに訪ねてみるといいですよ🌟
大切な時期ですのでお身体お大事になさって下さいね✨

てん

費用については、前もって確定した金額を知れるかは病院によりけりです。

退院時に基本は支払いします。
病院によってはクレカが使えますよ。

保険請求は診断書が必要なとこが多いですが、所定のものがいると思いますので、保険屋に連絡しましょう。

診断書など必要なものを揃えることを考えると物理的に退院前に給付というのは、なかなかないと思います。入院期間が分からないと入院日額確定できませんからね。