※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしだま
子育て・グッズ

寝返り返りの際に頭をジョイントマットにぶつけることがあります。対策は見守る以外にできないが、気にする必要はないでしょうか?

寝返り返りのときに、ジョイントマットに頭をごつんってぶつけるんですが何か対策とかした方がいいのでしょうか?
本人はけろっとしてて、泣きもしません。
対策すると言っても、ずっと見てて手を添えてあげるくらいしかできません。
気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

何もしてないです!

泣いたら『痛かったね〜』で、泣いてなかったら『ゴロンできたね〜』とか気にしないです。

• よしだま

よしだま

そんなもんなんですね!
    安心しました😭
    ありがとうございます!!!

• 12月24日
深爪

初めてのお子さん、頭をごつんとぶつけると大丈夫かなって心配になりますよね💦
でもこれから、座っては転がり、つかまり立ちしては転び、歩いては転び…しょっちゅう頭をぶつけては泣きます😂
小児科の先生によると、転ぶことによって上手に動くことを学んでいくそうです。過保護に床を全面ふっかふかにしたりヘルメットをつけてしまうと、転ぶと痛いことを知らず、上手な転び方を身につけられないまま大怪我につながってしまうと教えてもらいました。ただ、ぶつけると怪我につながるような角や障害物がないようにすることは注意してあげてねとのことでした。保育園の床はフローリングでしょ?と言われ、たしかに…!と納得しました。

親としては心配だしかわいそうに思うときもあるでしょうが、息子さんの成長のためと思い見守ってあげてください☺️

• よしだま

よしだま

ご丁寧にありがとうございます!!
    大丈夫か不安だったので、回答をみて安心しました😢

• 12月24日