※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族関係に悩んでいます。母親の暴力や姉妹との関係に不安を感じ、孤独を感じています。家族との溝を感じながらも、自分の意見を尊重できず苦しんでいます。

家族の中で昔から自分だけ浮いてるような気がします。
父と母は喧嘩が多く、父は物静かで優しい人ですが、母が暴力的でいつも掴み合いになってるのを私たちが泣きながら止めていました。
長女は責任感が強く、家族1性格がきつくて、私が中学にあがると勝手に入る部活を決められていて(自分がしていた部活動の顧問に、1番したの妹が入るのでよろしくお願いします)と言っていたそうです。
次女は昔1番仲良くてずっと仲良かったんですが、最近なんだかひねくれてきてすごく性格が悪くなったような気がして、私が何か言っても否定的なことばかり言われるので、唯一の相談相手でしたが何も言えないようになりました。
母は私たちのことを愛してるといってきますが、昔受けた暴言や暴力はずっと忘れられません。
いつまでたっても子供で自己中で気分屋な母親をみんな仕方ないと言って今までずっと甘やかしていました。
私はそんな家族が嫌で中学の頃から家出をしたり迷惑をかけるようなことをして来ましたが、父はお決まりの「お母さんだってお前のこと考えてるんだぞ」と言ってくるばっかりで、それを言ったらいいと思ってるのかな。なんて思ってしまっていました。
家族が嫌いだと思い切って言ったこともありましたが、嫌いなら関わらなくていい。ここまで育ててもらってよくそんなこと言えるな。と家族全員にすごい非難され、自分が変わってるのかな?と今でも思うことがあります。
たしかに心の底からは嫌いになれないけど、一生会わなくてもいいとはいつも思っています。
息子に対しても機嫌が悪いと舌打ちをしてきたり、本当にそんな母がとても苦手です。
周りの友達の親はみんな普通なのに、自分の親とは何が違うのかも分かりません。
誰に相談しても、お母さんもあんたのこと考えてるよきっと!なんて言われます。
誰にも家族のことは相談しなくなりました。
だけど息子も生まれて、今はとても幸せな毎日を過ごしていますが、家族の悩みだけがいつまでたっても無くならないので毎日モヤモヤしてしまいます。
家族の中で誰かひとりがいないと絶対その人の愚痴になり、私と母が喧嘩をすると母は全員を自分の味方につけて、みんなに責められます。こんなの小学生がしてくるような嫌がらせだなと思うとそれが自分の親なので本当に辛くなります。
夜19時に家に来て、旦那が帰ってくるまでリビングで寝そべってテレビを見たり、旦那の帰りが遅くても気を遣わずご飯食べに行くでーと言ったり、今日も、明日クリスマスプレゼントあるから家まで取りに来てね〜絶対!と言われました。
なんで予定聞いてくれないんだろう、家族でクリスマス過ごすのは当たり前なのに、なんで気を使えないのか、年末もドライブいこー!迎えに行くからまた日にちと時間言うわ!と言ってきたり、それについても、こんなん大人になっても家族でドライブなんかしてるんうちぐらいちゃん?ほんまに仲良いと思うわ。と自分たちで言っているところが気持ち悪いです。
母は女を捨てていて、本当に女の気持ちをこれっぽちも分かっていなくて、私が小学生のころ胸が大きくなり始めたら、すぐに父親に言われて、脱いでみせてあげて!何が恥ずかしいん?とか、生理が来たらお父さんに電話して、知らせていたり、娘のことを思っているにしても、私からしたらトラウマでしかないです。
本当に自分の親がみっともなく思えます。
縁を切れたら楽だけど、私から言うことがどうしてもできません。姉二人も私は親不孝者だと言われていて、2人は親の言うことは絶対だと思っています。
いつまでたっても親の意見に従うのは本当に息苦しいです。
いつになったら解決するのか。本当に孤独です。

コメント

女の子ママ

もう新しい家族が居るんだし、気にしなくて良いんじゃないですか?気にしているから気になるんじゃないかなと思います。
縁を切りたいと思うほどの家族なら仲間外れになろうと孤独では無いと思いますよ☺️
過去に縛られず、親を反面教師にして自分が素敵な親になれたら良いと思います。
とりあえず気が乗らないお母さんからの誘いをちゃんと断ることから始めてはどうですか?

deleted user

そこまで酷くはないですが、私も実母と兄との関係は最悪です。
シカトもされます。気分屋です。しかも自覚なし。
そのくせシカトされた事にこちらが怒ったらごめんと言ってきつつまた同じ事の繰り返し。

もう呆れて今半年ほど連絡とっていません。お互い。

だからと言って死なれたら嫌だし健康でいてほしい。会いたくはないけど元気にしていてほしい。
といった不思議な感情です。


実の家族でも合わない、おかしいって事はありますよ。
だから気をつかわずに連絡断つのでいいと思います。