※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中に肛門周辺で違和感があり、痔かどうか不安です。便秘もなく、毎日快便ですが、妊娠で痔になることはあるのでしょうか?産科で相談するのが恥ずかしいため、こちらで質問させてください。

現在妊娠35週になる者です。
いつからかは忘れましたが妊娠してからお尻を洗うときに肛門からなにかプニプニした物が触れます。
触った時や座った時に痛みは全く無かったため痔ではないだろうと思っていましたが最近もしかしたら痔なのかなと不安になってきました。
私は痔にはなったことがなく、妊娠してからも便秘になることなくほぼ毎日快便で、排便するときなるべくいきまないようにもしています。
なのに妊娠をきっかけに痔になることがあるんですかね?
それか痔ではないんですね?
産科でもいずれは聞こうと思っていますが少し恥ずかしくてまずこちらで質問させてください。

コメント

M

たぶんいぼ痔です😅
妊娠後期はいぼ痔になりやすいそうです。
子宮で肛門が押されて、血管に血が溜まりやすくなるからだそうです。その血管が腫れるのがいぼ痔です😅

痛みがないなら軽症かもしれませんが、軟膏など処方してもらってケアして、出産を迎えられてください✨

• みーこ

みーこ

やっぱり痔なんですね😭
    痔にだけはなりたくなかったです。。
    来週の検診時に先生に言おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
スポンジ

いぼ痔ですね。
私も同じ感じですがなりましたよ😭
赤ちゃんがお腹にいるだけで圧がかかるので便秘とかならなくても時にはなっちゃうんです🤣
放っておくと出産の時にやばくなるかもしれないので早めにケアした方が良いですよ!

• みーこ

みーこ

やっぱり痔だったんですね🥲
    赤ちゃんいるだけで圧かかってなることがあるだなんて。。
    来週の検診で言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠きっかけに痔になりました😂
もちろん便秘じゃなかったですが、突然です💦産科の先生に言ったら薬すぐくれましたよ!妊婦にとったらよくある恥ずかしくない事だと思います😂
酷くなると出血したりして激痛や大きくなって手術になるので早めの対処がいいと思います!

• みーこ

みーこ

軟膏で痔は治りますかね?
    出産後にまた出てきたりとかありますかね🥲
    来週先生に言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はほんっと痛くなってしまってから言ったので、塗ると注入ができる薬貰いましたが1日で痛みなどはなくなりましたよ!早ければ早いほどいぼ痔も小さくなって無くなると思います😭
    痛くなると座れないですよ💦

• 12月23日
  • みーこ

みーこ

そーなんですね😭
    昨日の検診のときに言っておけばよかった😰

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も一昨日、検診で、痔痛くない?って聞かれ、あ!これ、痔なんだ!って確信しました。
痛くもないし、血もでないし、症状はないです。

• みーこ

みーこ

やっぱり痛くない痔もあるんですね。。
    初知りです。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ヤミクモ

みなさんもおっしゃってますが、プロの私も言います(笑)それは痔です(´・ω・`)

結婚前に痔ろう(痔の最高峰)の手術しました。肛門科の先生に「手術しないと子ども産めない!」と強制(的)入院&手術させられました(*_*)

産後もひどいようなら、我慢せずすぐ病院いかれてくださいね!私は肛門に器具つっこまれるのが嫌で、通院スルーしてました。膿は出てるけど痛くないから大丈夫かな、でも結婚するし一応…と久々受診したら⬆️な流れになっちゃいました。

おかげさまで、二人出産したあとも再発することなくお尻ライフ過ごせています。

どうか侮ることなかれです!

• みーこ

みーこ

プロと聞いてお医者さんかと思いきやそっちのプロだったんですね😂
    やっぱり手術して取るのが1番いいんですかね😅
    ありがとうございます!

• 12月26日