※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠糖尿病で管理入院中。夕食後の血糖値が上がり、インスリン効果が心配。ストレスも影響?同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病と診断され現在管理入院していますので、食事制限プラズマインスリン2単位を朝、夕に打っていますが、特に夕食後の2時間が高くショックでインスリンを打つことで余計に血糖値が上がったような気がします。

現在、私は36歳、妊娠20週目の今回が初産です。

ちなみにインスリン開始前の夕食2時間後は148.158でインスリン開始となりました。開始後の数値ですが細かく記載すると夕食2時間後、136.142.155です。全然変わったように思えません。入院当日の方がむしろ血糖値が安定していて昼食前121だけが駄目であとは80~100代でした。

ストレスの影響もあるのでしょうか?段々、翌日から悪くなります。

このままインスリンしても血糖値が下がらないか不安です。また入院生活も重なってかイライラしたり赤ちゃんの成長に影響しないか心配しすぎて泣きたくなり電話で母や夫に当たってしまいます。

先生や看護師さんに聞くことももちろん必要ですが経験された方の言葉に以前、励まされたりもしたので同じ様なご経験をされている方や入院中は血糖値高かったけど退院して下がった方がいたらどんな方法で下がったのか教えていただきたいです。

コメント

ひよこ

インスリンは打っていませんでしたが入院中の方が血糖値高かったです!
退院したら下がったので普段食べてる量よりもおおかったからだと思います😅
ですが正確な数値を出すためになるべく全部食べてくださいって言われてました😅

数値を気にしないといけないって本当にストレスですよね💦分割食にしてもらってみてはどうですか?

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    実は入院初日から分食にしてもらっています。
    だいぶストレスが溜まっているからですかねー😥退院後頑張りますが大丈夫なのか心配です。

• 12月23日
あ~にゃんにゃん

私も妊娠糖尿病で入院してました。私も最初インスリンが効いてないのか、下がらなかったんですが、単位数が徐々に増やされて、落ち着いてきました。
入院生活、イライラしたり、泣きたくなったり、情緒不安定になりますよね?わかります。私も同じでした。
でも、結果的に入院して良かったなと思ったのは、何より子供が無事に産まれたことです。妊娠糖尿病は胎児にも影響があるので、入院中の食事管理、インスリン管理、あと妊娠高血圧症もあったので、
私は管理入院があったからこそ健康な子が産めたと思ってます。
出産してからもちろんインスリンもやってないですし、今はお腹の赤ちゃんのために頑張ってくださいね。長々とすいませんでした。💦

• とも

とも

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません。
    この投稿から退院しました。見返すとえらい情緒不安定な私ですよね💦働きながらの生活に戻り毎日血糖値と向き合ってます。入院はキツかったですが検診では順調で体重もあまり変わらずにいられるので私も入院して良かったと思えるようになりました。
    無事に産まれてくれるように頑張ります(*^^*)
    励ましていただき感謝です。

• 1月27日