※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aru
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお腹を掻いています。皮膚科か小児科へ行くべきか悩んでいます。離乳食でアレルギー心配。

生後5ヶ月の娘がいます!
先週から離乳食を始めました。
私が気になるようになったのがここ2、3日なのですが、
お風呂上がりお腹を両手でわしづかむようにギュッギュッとしてかいています。お腹は真っ赤になって掻いた線ができるくらいなのですが服を着せると特に痒がったりする様子もありません。無意識に手がお腹にあるから掴んでいるのかそれとも痒いのか分からないので医者にいこうと思うのですが、小児科と皮膚科どちらに行けばいいですかね?😂
はじめての子供なのでまったく分かりません🥺💦
離乳食では今まで10倍がゆとブロッコリーとじゃがいもをあげました。アレルギーとかも関係するんですかね…
私自身アトピー持ちなので心配です💦

コメント

Taco

お風呂上がりということであれば、血行が良くなって痒みが出ているのかと思います。時間的にもアレルギーではないかと。
乾燥している時期なので保湿剤塗ってあげると良いかと思います。
私は同じ感じで、皮膚科でヒルドイドローションを貰って朝晩塗るようにしています。

• aru

aru

保湿したりてなかったのですかね😭💦なるほど、皮膚科でもらえるんですね!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

お風呂上りで血行良くなってるのと、オムツがキツいとかないですか??
うちの息子もテープは2と3の間だけど、座ったりするとくい込むようでめっちゃ赤くなってました。寝てる時は出来ないけど…でした。
チャイルドシートとかくらいの角度に座るとめっちゃかいてました!!

• aru

aru

オムツはパンツタイプのMなんですけど、たまに赤くなってます💦汗かきなのでそれもあるんですかね😭

• 12月23日
メイ

うちの子も5ヶ月で、
お風呂の時よくお腹ギュって掴むように掻いてます!
服着せると特に痒がったりしないのも同じです😮
お腹の一部が乾燥していて、予防接種のついでに
小児科で診てもらって保湿剤もらいました🏥
はじめての子だとわからないことだらけですよね😭

• aru

aru

同じような方がいて安心しました😭💦乾燥だったんですね!本当毎日わからない事だらけで🥺
    教えていただいたので安心しました😂

• 12月23日