※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたちゃん
妊娠・出産

27週の検診で10kg増で栄養指導。出産時の体重心配。妊娠前からの増加量や後期の対策について教えてください。

27週の検診で妊娠前より体重がプラス10kgで栄養指導が入りました😅
先生にも、「入院して管理してあげなあかんか〜?冗談やけど」って言われちゃいました😂
確かにこのままいけば出産の頃に体重が大変なことになってそうで怖くて食事を気をつけてます。
みなさんは妊娠前からどのぐらい増えましたか?
あと妊娠後期でお勧めの対策があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

みいも

妊娠前からプラス11キロくらい増えました。血圧も上がり妊娠中毒症に。赤ちゃんもとても大きく誘発分娩で促進剤使い降圧薬の点滴行きながらの大変難産でした😭
今からでも遅くありません。塩分気をつけておやつはサツマイモで!頑張って😭

  • いたちゃん

    いたちゃん

    大変なお産だったんですね💦
    おかずの味付けとかも気をつけないとですね😢
    頑張ります!

    • 12月23日
deleted user

私も最終的に18キロ太り
2日かかる難産でした🥲
産道に脂肪がつき
子宮口が開かないのが
原因でした🤮🤮

2人目はとにかく運動して
動いてました!
3キロ未満で4時間の安産!!
運動というか、掃除しまくって
一石二鳥🤩🤩

  • いたちゃん

    いたちゃん

    2日ですか?!💦
    なるほど、掃除は部屋も綺麗になるし体動かしてるし確かに一石二鳥ですね!!

    • 12月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今現在が4.5キロほど増えてます😂
これでも私の場合は元々が痩せてないので叱られるレベルです😵

ご飯はもち麦を混ぜて炊いたり、お味噌汁から食べたりは気をつけてます!
夫は3キロほど痩せてました✨

  • いたちゃん

    いたちゃん

    もち麦ちょうど家にありました😆
    実践して見ます!

    • 12月23日
ちびママ

一人目の時+10キロ
二人目の時+6キロ
増えました‼️
食事は和食で野菜中心のものをなるべく食べるようにして、甘いものや脂っこいもの塩分は控えるようにしていました☺️

おなかがすいたときにはナッツ類などを食べていました😊

妊娠後期は特に切迫とかでなければ散歩など歩いたりしてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

プラス11キロでした!
産後3ヶ月、無事戻りました。ひたすら歩いていましたね、一日1万歩目安に!
後は夕ご飯は、炭水化物抜いてました🥺

みるきー

出産の頃におデブになっちゃうというより、体重が増えると難産になるから先生は心配されてるんでしょうね🥲
うちのいとこも10キロ増えてかなりの難産の後緊急帝王切開になりました💦赤ちゃんも心臓の病気になっちゃって大変そうだったので、今からでも体重管理を頑張ればなんとかなるかもです!
私はいつも最高で6キロ増くらいで抑えられるようにしていますが、今回も上手くいくとは限らないので体重は毎回怖いです😅
食事はちゃんと摂らなきゃいけないけど、無理のない程度に動くしかないですかね😣
これ以上増えないように気を張るとストレスも溜まりますが、適度なヨガとかはリフレッシュ出来ていいかもしれませんよ!