※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクの飲みが悪くなり、母乳も胸が張らなくなってきています。授乳間隔が伸びてきて体重も増えず心配です。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月、身長66センチ、体重6.6キロの娘がいます。
混合で育てていますが元からわりと細身できているのですがここにきてミルクの飲みが良くなくなり、母乳も前ほど胸が張らなくなってしまって出ているのか謎です。ただ片方吸われるともう片方がキューっと痛くなって自分で絞るとじわじわ出ているので全く出てないというわけではないと思うのですが...☁️
最近授乳間隔も伸びてきて4時間くらい空いています。元からそんなに量を飲んでないはずなのに間隔が伸びてしまっているのが気になります。そして体重もやはり伸び悩んでるので心配です。。
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

はるちゃん

離乳食は始まっていますか?離乳食で栄養を補えるようになるのはまだ先ですが、文字通り「離乳」の始まりかなと思います😊
おっぱいが張らなくなったのは、差し乳という状態になったかもしれません。おっぱいは授乳に慣れてくると、いちいち溜めなくても吸われたら必要な分出るおっぱいになることがあります。
母乳量は正確には分かりませんが、飲んだ後まだ足りなそうにする仕草がなければ、その子には十分な哺乳量なんだと思います。
成長曲線から大きく外れていなければ、様子見で大丈夫かと😌

母乳量が気になるのであれば、スケールのあるところで一度測ってみるのも良いですよ。タイミングによって量は変わりますが、数字で見ると安心します😌

みき

三女がそうです。結局昼間の授乳が8か月にはなくなってしまってます。今は8キロあるかないかの微妙な感じです!
夜中は起きますが飲むというか咥えるに近いですね。。
6か月の時はギリギリちゃんで9か月で健診に行ったら小さめちゃんで周りより一回り小さくて焦りました💦
4か月健診が延期になり5か月で健診しましたがそこから1キロ増えたぐらいです。

minono

少し前のうちの子と同じ感じです!

うちは2616gと小さく生まれて、最初は体力がないのかすぐ寝てしまって母乳をなかなか飲めず(結構出てたはずなのに💦)、仕方なくミルク40を毎回足してました。
生後3ヶ月の終わりからミルクを60に増やして飲ませてましたが、なかなか体重が伸び悩み。
うちの子もお腹すいて泣くなどがなく、時間を決めてあげていたのですが、母乳の後のミルクは60でも残すことが時々ありました。
そして夜は3回ぐらい起きるので、そこでも混合で授乳。

ミルクをたまに残すこともあって、母乳の出もなかなか軌道に乗っていなかったですが、足りていない程ではないだろうと思っていて。
できれば母乳で育てたかったので、それ以上はミルクを足さずに頑張っていました。

でも4ヶ月検診でやはり体重を指摘され(成長曲線の一番下を這ってる感じでした🤣)
ミルクを足すことを勧められたので、思い切ってミルクメインに切り替えました!

この時期はたまに100ミルクを飲むときがあったりと、母乳が足りてないのかなと感じることがあったので。あとは成長を一番に考えて4ヶ月半ばから思い切ってミルクメインに。

最初は
ミルク100前後
+母乳

だんだん
150前後
+母乳

となり、5ヶ月半ばには母乳は出がほぼなくなって子供が飲み辛そうだったので、断腸のおもいでおっぱいを辞めました(ノД`)💦

そして今6ヶ月後半ですが、体重は7.4kg。
めきめきと飲むようになって(あれ?食が細いんじゃなかったのかい?)、体つきもしっかりぷっくりしてきました😊

今思えば、おっぱいを吸うのに疲れてミルクも途中で辞めてたのかな、とか、腹八分目でまぁいいやと思ってたのかなとか思います。

今は飲みたいだけグビグビミルクを飲むので、お腹が空いてないか心配することもないですし、何より体重の増えが安定しました!🙌
元気に育ってくれることが一番なので、ミルクに舵をきってよかったです😊

しかも一度にたくさん飲めるようになったので、夜通し寝てくれることが多くなりました😳

ミルクが絶対に良いとは言えないですが、ある程度母乳で様子見て成長に不安があるなら、ミルクを好きなだけ飲ませてみるのも手かなと思います😆

長くまとまりなくて、すみません!