※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
妊活

卵管造影検査と卵管通水検査の違いは何ですか??

卵管造影検査と卵管通水検査の違いは何ですか??

コメント

せな

卵管造影検査は、子宮口から造影剤を入れて、レントゲンをとり、写真で卵管の通りを確認します。ちなみにポリープなどや子宮の形など確認できます。

卵管通水検査は、子宮口から生理食塩水を入れて、超音波をお腹に当てて、卵管が通ってるか確認する検査ですよ。

ちいまま415

造影検査は造影剤というレントゲンに映る薬を入れて、レントゲン撮影をして卵管の詰まりがないかを見ます。
通水検査は生理食塩水などを入れて詰まりがないかの確認をします。
どちらも、検査をすることで卵管の通りをよくする目的もあります。検査後3~6ヶ月はゴールデン期間と言われ、妊娠しやすくなるようです。
頑張ってくださいね❗

ママみ

詳しく教えて下さりありがとうございます(*^^*)

造影検査の方がたくさん調べる事ができるみたいですね…

痛みはどんな感じなんでしょうか??造影検査は詰まりがあると痛いと聞いた事があるので…(^^;;

ママみ

詳しく教えて下さりありがとうございます( ^ω^ )
今タイミング法でしてますが今回ダメなら卵管の詰まりを見ると言われていて通ってるクリニックが通水検査しか行ってないみたいなので…造影検査は詰まりがあると痛いと聞くし(;_;)
頑張りますヽ(∀)ノ

せな

私は、造影剤の検査で左側の卵管が閉塞してました。

詰まりあると痛いと聞いていましたが、私は、まったく無かったです。

検査怖いですよね。婦人科の検査なんで余計に不安ですし。

でも、ちいママさんも言われてますが、検査後は、通りがよくなるので、いいこともありますよ!頑張って下さい!!

せな

すみません、間違えて書いたことありました!通水検査なんですが、、超音波は、お腹じゃないかもしれないです。もしかしたら膣からの超音波かもしれません。

ちょっと、そこだけ不明ですみません。

みー0825

わたしは卵管通水検査をしました!
わたしが行っていた病院も通水検査しかしていなかったことと、造影剤で副作用が起こるリスクもあるということで、通水検査にしました!
造影検査はレントゲンを撮りながらなので、実際自分でも通っているかどうかっていう確認ができるのですが、通水検査は先生と自分の感覚です(^◇^;)
(やり方は病院にもよる?)
水が入るときに痛みはどうですか?我慢できるぐらいの痛みですか?っていう感じで聞かれて、こんなので分かるのかなーとは思いました(´`:)
詰まってる方だと失神するような痛みだから我慢できるような痛みじゃないって先生から言われました!
わたしの場合、痛みも軽い生理痛程度で両方とも通っていたみたいで、検査の2ヶ月後に妊娠しましたよ♡
頑張ってください(*´ω`*)

ママみ

閉塞って詰まりどころか全く通らないって事ですか??
検査怖いです(;_;)
でもみなさん赤ちゃん欲しくて頑張ってるんですね(´ω`)

膣からの超音波は普段の内診みたいな感じですか?

ママみ

造影剤は副作用があるんですね(xдx;)感覚で検査進めて行くのもいつどんな痛みが来るかわからないから怖いですね(>_<)失神するくらいとか陣痛よりも痛いのかなぁ〜怖いですε-(´∀`; )
2ヶ月後に妊娠されたんですね♡
希望を持ちつつ頑張ります!!

ママみ

詳しく教えて下さってありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

なる

検査の違いはみなさん仰る通りです。
私は造影しましたが、通りは良かったらしいのにめっちゃくちゃ痛かったです…‼‼
個人差があるのは分かるけど、失神しそうなぐらいでしたよ〜!
結果的に通ってたので、まずは通水からでも良かったよね、と通水をした友達と話してます。

通水も、個人差あるとは思いますが造影よりは痛くないそうで…
通水→駄目なら造影でもっと詳しく、という流れでも良かったかなと…

せな

閉塞は、全く通らない時に使う言い方ですね。私は、全く片方が通ってなかったです。詰まったり、しているところが卵管の途中ならば、通っているところまでは、造影剤で移りますよ。

膣からの超音波は、内診みたいな感じだと思います。ただ、私が受けるときに調べたことなので、詳しくは病院で確認されるといいと思います。

本当に検査怖いですよね。私もかなり怖かったです。

でも、すごい怖がりの私でも受けれたので、大丈夫ですよ!

ママみ

コメントありがとうございます(*^^*)
なるほど!その順番のほうが良いですね(>_<)友人も造影検査で詰まりがないのに痛くて旦那さんに迎えに来てもらったって言ってました(´・_・`)

通水→造影の順番参考にします(*^^*)

ママみ

痛い上に閉塞なんて言われたら凹みますね(>_<)多分クリニックが通水検査しか行ってないんで(造影検査の場合は他院へ紹介状)通水検査をすると思うんですけど怖いですね…

失神するくらいなんて聞いたら麻酔してほしくなります…笑
陣痛経験してますがそれより痛いのかなぁとか今からドキドキです(/ _ ; )

せな

私も凹みましたよ。

でも、ママみさんは、陣痛経験あるということは、お子さんいらっしゃるんですね。確かに失神と聞くと怖いですよね。私は、痛くなかったので、説得力ないですが、私も一人生んでますが、陣痛の方が痛いと思いますし、怖いと思いますが、出産よりかは、大丈夫と思って頑張って下さい。

ドキドキしますね。痛みが怖いならば痛み止めとか検査前に服用できないのか先生に聞いてみては、どうでしょうか??

ママみ

一人子どもいます(^^)
微弱陣痛だったし5年前なんですっかり忘れてしまいましたけどε-(´∀`; )

痛み止め服用できたりするんですね(*・艸・)聞いてみます!!

長々とビビリな私にお付き合いして下さいましてありがとうございました(๑>◡<๑)

なる

何度もすみません(´×ω×`)
病院によっては麻酔や痛み止めの内服処方があるらしいですが、友達や周りの話を聞いていると、無かったとの事で…

私は病院に電話して、手持ちの鎮痛剤飲んで行っていいか聞いたら、それなら座薬を入れましょうとのことでした。

なので検査前に座薬を入れ30分後の検査だったのですが、それでも失神しそうなぐらい痛くて…私も旦那に運転してもらいました。

陣痛を経験されてるとのことなので大丈夫と思いますが、ネットで経験談を読んでいると、陣痛より痛いという方もチラホラ…

逆に違和感のみで痛み無い方もみえますから、やってみないと分かりませんが…

良い結果だと良いですね!♡

ママみ

いえいえ、貴重なお返事ありがとうございます♪(´ε`*)

私も先生に聞いてみます!
座薬ですか…それは自分で入れるんですか?それをしても失神しそうなくらい痛いとか…もう激痛覚悟で行きます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
旦那は頼れなさそうなんですけど病院でしばらく休ませて貰えるかな…それも確認しないとですね(;_;)

陣痛より痛いなんて(>_<)
想像しただけでお腹痛くなってきました…笑

ありがとうございます!
頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)