※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
ココロ・悩み

上の子が帝王切開で生まれた方の質問です。保育園送り迎えはいつから?歩きor車で送り迎えしていましたか?

長文失礼します。

上の子がいて下の子を帝王切開で出産した方で、上の子の保育園送り迎えはいつ頃からやってましたか?
また、歩きor車どちらで送り迎えしてましたか?

今2歳の双子がおりまして、保育園に通ってます。
そして3月頭(多分2月末になると思われるが…)に帝王切開で出産予定です!!
出産1週間の入院中は保育園を朝旦那が預けて帰りのお迎えは母が迎えに行ってくれる予定です。
母は2つ隣の市で車で30分の距離です。

母は帝王切開後だし上も下もいてで大変だし、休まらないだろうから1ヶ月は保育園の迎えに行ってあげるよ!
と言ってくれたので、朝も1ヶ月位送って貰えると助かるんだけど…と旦那に話したところ、1ヶ月も朝保育園に預けに行くのは長いと旦那に言われました。
旦那は6:30前には家を出る感じなので、保育園の標準保育時間でも間に合わないため入院期間は標準保育時間の7:00に家を出ても大丈夫なように会社には伝えておくとは言ってくれたのですが、実際旦那は6:30に出て職場に7時過ぎくらいに着くのですが仕事自体は8時からなので旦那の気持ち的に早く着いて先に少し仕事したいから自分の都合で朝早く行ってます。
なので普通にしてたら7時に家を出ても全然就労時間には間に合います…ですが、そこは旦那の仕事熱が熱いせいか毎日早く出るので入院期間だけは遅くても許せるけど1ヶ月はちょっと長すぎ…と言われてしまいました。

母も仕事があるので朝の送りは無理なので、私か旦那のどちらかになるのですが
前回も帝王切開で出産し1ヶ月里帰りしてましたが、何をするにも傷が痛くて正直長く歩けないし車に乗るなんて絶対無理だな〜って思ってた記憶があります。
歩いて10分の距離に保育園はあるので何も無ければ近くて良いのですが、お腹の傷が痛くて外を歩けるか不安+下の子抱っこ+双子の保育園バックは私持ち(3歳からはリュックになって自分で持ちますが、まだその時は2歳児クラスなので母親がトートバッグを持ちます)+双子の手繋ぎ…があるので歩きは正直辛いです。
車も、もしもの事を考えると怖いなって思います…

でも実際普通分娩されたであろう人が退院後、下の子を抱っこして上の子(1人+年中or年長さんなので保育園リュックで自分で持ってる)を歩いて送り迎えしてる方はいるので
甘えすぎなのかな…と反省しつつも、でもお腹の傷って腹筋使うとかなり痛むので歩くのも辛かったし何かと傷が痛んで辛いよなーと思ったりして悶々としてます。

正直帝王切開後の痛みの度合いとか継続期間とか人それぞれだし忘れてしまってるのが正直なところですが
できれば1ヶ月…無理なら2.3週間はゆっくりしたいと思ってしまうのですがやはり甘えですかね😭
もちろん痛みが軽減してたり体調的に良さそうな時は私も保育園行ったりしようかな…とは思ってますが、まだそこまで行けるかどうかはその時にならないと分からないので
旦那との話し合いの時点でどうしたものか…と思ってます。
最初の頃は有給とか仕事遅く行ったりして頑張るよ!と言ってくれてたのですが、近場になって再度話し合ってみると「新人が入ってきたから無理」と言われてしまい…でも旦那が無理になったら私が行くしかないので、そこは頑張るしかないのですが…💧

同じような境遇の方、いつくらいから保育園送り迎えしてましたか?

コメント

はじめてのママリ

3歳差で上の子も下の子も帝王切開でした!

お願いできるなら1ヶ月送迎してもらった方がいいと思います!
頑張ればいけるでしょうが、その1ヶ月無理してそのあとにひびいても大変だし、無理はしない方が絶対いいと思います!

抱っこしたり絶対腹筋使うし、無理です😭

私は近所にすむ義母に数ヶ月お願いしてました💦働いてましたが…
あかちゃんも新生児のうちに外に連れて行くのもと😭
絶対無理なら仕方ないですが、双子ママさんの環境をよませていただきましたが、私なら夫に1ヶ月はお願いします!

歩いて10分もしんどすぎます😭
産後、無理は禁物です。
どうか体をいたわってあげてください!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

2人共帝王切開だったんですね!!

やはり可能なら1ヶ月は送迎お願いしたいですよね…
    そうなんですよ、実際腹筋ってこんな事にも使うのか…って位改めて知る色々な腹筋に傷口が悲鳴上げてたのを覚えてるので
    術後1週間で抱っこして荷物持って歩いて…は辛いよなーって思ってたので
    甘えじゃなくて少し安心しました😭✨
    あの痛み辛さは帝王切開(腹の手術)経験者じゃないと分からないですよね…💔
    確かに新生児を外に連れてくのも気が引けるし、もう一度話し合ってみます😣

• 12月23日
みみ

私も2人とも帝王切開で、里帰りなしの旦那は平日単身赴任で帰ってきません!

どうしようかと思いファミサポなども考えましたが、お金かかるし無理してはだめだからと実母が(車で30分の距離)仕事の前と早退して送迎を1ヶ月引き受けてくれました😭
床上げ後は私が車で送迎しています。

私も本当は退院してすぐ送迎しようと思っていたのですが、帝王切開後やはり腹筋が使えず、変なところに力が入るからかしばらく腰が痛すぎたのでとても助かりました!

旦那さんが無理してでも送りが出来る状況なら頼んだ方がいいと思います。だいたい就労時間に間に合うなら、当たり前のように送っていって欲しいですよね笑
2人の子だぞと!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

今回の私と同じような境遇で参考になります🙆‍♀️
    私も極力お金はかけたくないので、ファミサポとかは使いたくないな〜と思ってたのですが、どうにもならない時は頼るしかないのか…と思ってたので、私の考えが甘えでないと分かって少し安心しました😭✨
    やはり腹筋が使えない以上、普通の生活するのも辛いのに保育園の送迎は無理ですよね💔
    そうそう、就労時間に間に合うんだから、こういう時位は仕事より家族優先にしろよ!って思っちゃいます💦💦

• 12月23日

2019年の3月の頭に帝王切開で下の子を出産しました。

退院後3週間里帰りして、4月の下の子の1ヶ月検診後から車で保育園通いました💡

上の子も帝王切開だったので、傷が痛かったりした記憶があったのですが…痛みなどは上の子より大丈夫でした💡
術後次の日にはスタスタ歩けるようになって、自分自身びっくりしました😅
それでも術後1ヶ月は無理をしないほうがいいと思います😭動ける事はできると思いますが、無理をしてまで送りはしなくてもいいと思います💦
それにまだ1ヶ月たってない新生児を保育園に連れて行く…というのにも抵抗あります😭

就業時間間に合うのなら旦那さんに送ってもらうのが一番だと思います😭
家族より仕事のほうが大事なの?と私は言ってしまうかもです😱

• ♥2+1♥

♥2+1♥

2回目の帝王切開は痛みが少ないって前に聞いたことがあったのですが、本当なんですね😍
    もちろん個人差はあるとは思いますが、もしそうだったら嬉しい…😭✨✨
    やはり産後1ヶ月はママの体もまだ整ってないし無理は禁物ですよね😣
    そうなんです…新生児を外に出すのはなーとも思いつつ、車なら…とも思ったけど、車でも外出には変わりないし…とか色々考えちゃって💦💦
    本当ですよね😓
    稼いできてくれるのはありがたいけど、こういう時位は金(仕事)より家族優先して協力してくれよ!って思っちゃいました😱💧

• 12月25日
かもあ

うちは下の子が双子で帝王切開でした。
退院した次の日から車で上の子の保育園の送迎していました。里帰りしていないので、退院した次の日から普通に家事、買い物行っていました。

無理はしないほうがいいので、頼めるなら頼んだほうがいいと思います。
痛みは私は痛みに強いほうなので、気にならない程度でした。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

おぉ!すごいですね😱
    退院翌日から送迎してたのですね!!お疲れ様です🙇‍♀️✨
    そうなんですよね…家事なら休み休みやったり最悪出来なくても旦那に手伝ってもらえれば…とか思ったりもしたんですが、
    車での送迎も距離が近いとはいえ、すぐ運転出来るかな?とか車の乗せ降ろししたり傷口痛くないかな?とか色々考えてたら不安になってしまって😭😭😭
    しかも私は痛みに弱いので余計不安も倍増で💔💦
    どうにもならない時は仕方ないから頑張るしか無いのですが、やはり無理は禁物ですよね😣
    痛みも状態もその時になってみないと分からないし、万が一の事を考えて出来るだけ協力して欲しいな…って思っちゃいます😭💦

• 12月25日