※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が歯医者嫌いで治療を受けさせる方法について相談中。息子は歯医者通いを嫌がり、歯磨きも嫌い。慣れさせるには頻繁に通う必要があるでしょうか💦

子供が歯医者嫌いな場合、どうやって治療を受けさせたらいいんでしょうか…?
息子が3歳児健診にて、前歯の着色汚れと歯の裏の歯石を指摘され
早めに歯医者で除去してもらわないと虫歯になると言われました。
それから4回ほど歯医者に通ってますが、毎回嫌がって大暴れ。
診察室に入るのも嫌がって、なんとか入れたとしても
歯ブラシ嫌い!電気嫌い!イス嫌い!
と、目に付くもの全てを嫌がり、抱っこで診察台に座れたこともありません。
いつも家でやるように私が歯みがきさせようとしても、断固拒否で
何種類もの歯磨き粉や歯ブラシ、最後は好きな動画見せて誘っても泣いてばかり。
まだ一度も何かできたことがありません。。
さすがに衛生士さんに申し訳なくなってきました。

なんとか慣れてもらうには、週一とかもっと頻繁に通うべきなんでしょうか💦

コメント

mei

歯医者は慣れもありますからね😅

歯医者を嫌がる子は多いので、衛生士さんも慣れてると思いますよ!
スムーズにってのが珍しいと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ちょうど行ってきたんですが、
    丸々1時間何も出来ず…私はイライラや困惑を抑えるのに必死でしたが
    衛生士さんは色々出してきてくれて優しく声かけしてくれて
    すごいなって思いました💦
    早く慣れてほしいです😭

    • 12月22日
hearb

私は、たまひよ(ベネッセ)で小児歯科医で地域で検索して評価が高いところに行きました。歯ブラシを持たせたまま最初は好きにさせます。噛もうがしゃぶろうが(笑)歯磨き事態が嫌になっては元も子もないので💦その内に段々上手に磨けるようになりますよ。歯磨き粉もつけません。水で濡らして普通に磨いたら口をブクブクぺさせて終わりです。そんな感じでやって、今は半年に一度の検診で綺麗にして貰っています。うちの子もお茶が好きで、茶渋や色素沈着が凄いので(^o^;)お菓子やらご飯やら色々食べてるとそれでも色はつきますからね。多分、kotaroさんのお子さんは歯医者事態が嫌になってしまってるんではないかな?週一や更に頻繁だと余計に嫌になってしまうかもしれません。うちの子も最初はギャン泣きでしたよ。😅でも段々慣れました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    自然に任せてある程度自由にさせるのも大事なのかもしれませんね🤔
    うちも茶渋かなぁ…前歯で笑うと目立つから早く落としてあげたくて💦
    仰る通り、歯医者が嫌いになってる感じします😭
    今が月一なので、このペースで気長に通うしかないんですかね💦
    悩ましいです😣

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!→そうなんですね!でした💦

    • 12月22日
  • hearb

    hearb

    そうです。気長にいきましょう。嫌になっても困りますから、最初は遊び感覚で歯ブラシを持たせてみてはどうでしょう?噛んでもよし、しゃぶってもよし。その内に磨くようになると思いますよ。歯医者は探し直してみるのもいいかもしれません。さっき、歯の色素沈着は食べ物や茶渋って言いましたけど、寝ているときに口を開けて寝る口呼吸でも茶色くなります。そればかりはどうしようもないですが。大きくなればなおると思いますよ。(^^)上の子達は沈着予防で仮ナイトミンをしてます。(笑)

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってすみません💦
    持たせても噛んじゃうことが多くて…でもそれも気長に教えていった方が良さそうですね。
    息子はよく口開けて寝てるので、そのせいもあるんですね😂
    ナイトミンって知りませんでした!
    色々アドバイスいただきありがとうございます😊!

    • 12月27日