※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツママ
妊娠・出産

胎児の成長が停滞しており、流産の可能性がある状況で悩んでいます。同じ経験をした方の話や流産までの経緯について知りたいです。

6w3dで心拍確認できましたが胎嚢が11㎜と小さめでした。本日7w3dで心拍は確認できましたが、胎嚢が13ミリにしかなっておらず、流産の可能性を言われました。ちなみに胎芽は8.4㎜でした。

年末に診察をして心拍が止まっていても手術は年明けになると言われ、結局次の診察自体を年明けにすることにしました。
もう流産ありきで話が進んでいました…。

似た経験がある方、それでも無事出産できたお話も聞きたいですし、もし流産してしまった方も、思い出させて申し訳ございませんが流産までの経緯を知りたいです。(出血や腹痛、悪阻が軽くなったかなど)

先生には症状なく心拍が止まる方がほとんどで、今できることは何もないと言われました。

これまで何度も流産しているのですが毎回状況が違くて、今回のような経験がある方にお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
状況を聞くだけで私も胸がキューっとなりました。
今お辛いですよね…

私も妊娠初期に胎嚢が小さいと言われ大きい病院を紹介されたりと、色々ありました。
不安で不安で眠れない日が続きました。

そのあと持ち直し、流産せず無事出産まで行きました。

私はその時本当かな?と先生の言葉が信じられず、別の病院2つ行きました!
もしノハラさんも時間があれば、別の病院行くことも視野に入れてみてください!

• ナツママ

ナツママ

優しいお言葉ありがとうございます😭無事出産された方のお話、本当に本当に心強いです!
    出産て本当に奇跡の連続ですよね!

当初から胎嚢が小さく、その度に先生に聞いても「今はこれで順調ですよ」と言われてきたのですが、今日はやっぱりでした…。

病院が遠いこともあり年明けの診察になったので、年内中に近くの病院へ行ってみようと思います!!

まだ奇跡を信じたいと思います😣

• 12月22日
花束❁¨̮

私の場合心拍確認まで行かず、ある日突然基礎体温ががくんと下がりその日のうちにドバっと出血し、受診したところ完全流産と言われました。手術することなく、私の体に負担かけることなく天国に行ってくれたことはせめてもの優しさだったのでしょうか。
いまはものすごく心配でたまらないと思います。どうか、ご自愛ください。

• ナツママ

ナツママ

お辛い経験を話していただきありがとうございます😢
    妊娠中って本当に不安なことばかりですよね。特に出血は不安しかないです。私も完全流産も経験したのですが、今回もまたいつあれが襲ってくるのかと思うと😣
    でも今回心拍確認前に鮮血がドバッと出たのですが、その後心拍確認できて今日に至ります。やはり同じ妊娠でも色々ですね💦
    ありがとうございます😭できることはないようなので、ストレス溜めずに穏やかな気持ちで過ごしたいと思います!

• 12月22日
おばけのバーバパパ

私は7週ぐらいだと思っていた初診で胎嚢が5.8ミリしかなく、その2週間半後には胎嚢は22.1ミリまで成長し弱いながらも心拍を確認できたのですが、9週ぐらいのつもりが6週初めの大きさだと言われました。
その2日後、微量の茶オリから始まり、少しずつ鮮血も出始めて、ダラダラと、10日ほど出血が続いた後に大量出血して流産してしまいました。
もともと上2人もツワリが軽かったので、特に変わったとかもなかったですが…
赤ちゃんの成長が遅い上に出血が続いたので、ある程度覚悟はしていました。

• ナツママ

ナツママ

似たような経験を聞かせていただきありがとうございます😭
    成長が遅くても無事出産されてる方もいらっしゃると思うのですが、きっと確率は低いですよね。
    先生が手術の話までする位なので、私も覚悟しています。むしろ何度も流産していて毎回覚悟しながら妊婦生活を送ってしまうようになってしまいました😭
    ただ、今回のような展開ははじめてで…。年末年始をモヤモヤした気持ちで過ごすのもしんどく、出血があった方が諦めがつく気もします。でもあれはあれで辛いですよね、お腹も痛いですし…。
    今悪阻もあって、流産するかもしれないのに気持ち悪いなんて!と心で叫んでいます…。でもまだ赤ちゃんの心臓は動いてくれていたので、最後の望みを捨てずに頑張ります!
    お辛い経験を話してくださりありがとうございました😢

• 12月22日
いのり

私も本日7w0dで胎嚢13ミリ、心拍まで確認できましたが、胎芽?心臓?は測ってももらえませんでした。人工授精での妊娠なので排卵日等のズレはそんなにないと思います。5w4dで胎嚢5.9と小さかったこともあり、毎日不安で仕方ありません😢
今日先生には積極的に流産を心配する必要はないとは言われたのですが、ノハラさんはその後いかがでしたでしょうか?
来週に産院の初診予定ですが、また一週間待つのかと思うと気が遠くなりそうです😭

• ナツママ

ナツママ

お返事遅くなって申し訳ございません😭とても不安な時間を過ごされていることと思います😢

先日9w3dに2週間ぶりの診察へ行き、なんと赤ちゃん無事でした!!年明けの診察が待てず年末に近くの産院へ行こうと思ったら、県外の病院へ通ってる私はコロナの影響で診察NGになってしまい、2週間ほぼ諦めて生活しておりました。
    まさかの結果に診察台で「え?本当にですか?」と言ってしまったほどです。

ただ、今も胎嚢は2週間分小さくて、7wの大きさです😞先生曰く「この後徐々に週数に合った大きさになるはず…」とのことでした。過去に10wで流産しているので心配は消えません😭赤ちゃんは週数通りの大きさに成長しているので、とても窮屈そうに見えます。

私は7w以降、出血や腹痛は一切なく、悪阻だけがどんどん酷くなっていました。ただ流産してても悪阻はあると聞くので、「これでも流産しているのか…」と絶望的に思っていました。

いのりさんも諦めず、どうか希望を持ってお過ごしくださいませ🙇‍♀️私も次の診察まで不安いっぱいですが、赤ちゃんを信じて過ごしたいと思います。

• 1月9日
  • いのり

いのり

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃん、育っていてくれたんですね😭よかったです。
    ノハラさんは年末年始気が気じゃなかったですよね。私もこのままじゃ年末年始なんて迎えられない!と思い診察最終日に病院に駆け込みました。

ノハラさんの場合は赤ちゃんは週数通りで、胎嚢だけが小さいのですね💦勝手なことは言えませんが、いろんな症例を見てきた先生が徐々に大きくなる、と言ってくださっているのであれば赤ちゃん頑張って育ってくれるような気がします。私もそう信じたいです。

私は出血もないのですが、つわりもなく、それもまた不安で。大きくなっていないのかな、と思ってしまいます。

でもノハラさんのお話を聞いて改めて赤ちゃんの生命力はすごいと思いました。私も来週の産院の初診まで希望を捨てずに、信じて待ちたいと思います。
    お返事くださってありがとうございました😭どうか赤ちゃんが元気に育ってくれていますように願っています🕊🌿

• 1月9日