※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今里帰り中でもうすぐ生後1ヶ月の娘を育てています。ここにきて実母と険…

吐き出すところがないので、こちらで失礼します…

今里帰り中でもうすぐ生後1ヶ月の娘を育てています。
ここにきて実母と険悪になりました。

母とは割と仲は良くいろんなことを話したりするし、私の面倒もみてくれるし、出産のお祝い金も申し訳ないほどもらったりと本当に感謝しかないです。
今年の夏に父が亡くなっていて精神的にも辛いだろうに、そんなそぶりも見せずに自分の仕事やおじいちゃんの介護をしながらサポートしてくれます。
私も少しでも母の力になれるように父の相続関係の手続きを手伝ったり、家事をできる限りやるようにはしていました。
子育てに関しても母は保育士ということもあり相談したりと、あまり衝突することはなかったのですが、ここ数日言い合ったりすることが増えてきてしまいました。
今まで比較的大人しかった娘が魔の3週目?なのか何をしてもギャン泣きすることが多く、私も疲れとストレスが溜まってきたんだと思います。
今まではちょっと勘に触ることを言われてもうまく受け流してきたんですが、言い返してしまうことが何度かあり…。
例えば今日は沐浴を一人でやっていて、最後にシャワーで体全体を洗い流して終わりにするのですがいつもそこでギャン泣きされます。
今娘は乳児湿疹がひどいので、助産師さんによく流すようにと言われ、ギャン泣きは心苦しいですが湿疹がひどくならないようにと流すのですが、母はそれをみて「そんなわざわざ泣かさなくてもいいのに」と言ってきました。
その時私も聞き流せず、自分も泣かせたくてやってるわけじゃないと、今はこうゆうやり方らしいよ返すと母は「産後でストレス溜まってるのか知らないけどあんたは返しがキツすぎる!」と言われ口論となってしまいました。キツく返したつもりはないのですが、母の勘に触ったようです。私もカチンときて「産後で初めてなんだからストレスも溜まるでしょ」と言い返しました。
母曰く、自分も今年は父が亡くなったりで一生懸命やってるのにと。自分はもっと大変な中でいろいろやっていると。
普段こんなこと言うタイプの人ではなかっただけに、びっくりしたのとムカついたのとで頭がぐちゃぐちゃに…。
母も長年保育士であることと、子供を3人共働きで育ててきた自信もあるのでしょう。

自分はこれだけ苦労してできたからあなたもそれくらい強くなりなさいというのは間違っていると思うし…。
急にヒステリックになられてこちらも戸惑うし…。
でも母の大変な気持ちも理解できるし…。

なんだかどうしたらいいか分からなくなってきました。
里帰りを終えて自宅に帰るの、母を一人で残していくのかわいそうだな、と思っていたのですがもう旦那の待つ自宅に帰りたいです。
もう家事の手伝いや相続関係のサポートもしたくない。
でもきっと母を蔑ろにしたら後で絶対後悔する。
大好きな実家なのにもういるのが苦しいです。
年末年始なのに…🥲

長々とまとまりのない文章失礼いたしました。
読んでくれた方がいれば、第3者として何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ1ヶ月たつようですし、ご自宅に帰られてはどうですか?
お互いいっぱいいっぱいなんだと思います。
このままいてもギクシャクするし、お互いストレスたまりませんか?
適度な距離があった方が思いやれたりするのでご自宅に帰られるのも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね…母も夜泣きに付き合ってくれたりで寝不足などがあったのかもしれません。
    もうすぐ1ヶ月健診なのと、年末年始を挟んでしまうので😭
    年が明けたら予定より早めに帰ろうかと思います。

• 12月22日

初めての育児大変ですよね...。いつもお疲れ様です!!
多分お互いの毎日の我慢が同時に爆発してしまっているのですね💦
そんな中でもお母さんのことを考えてるのはとてもすごいと思います!!
落ち着いて仲が戻ってもモヤモヤするようでしたら大変になるの覚悟で一度自宅に戻ってみるのはどうでしょうか??
それで「やっぱり1人じゃ大変だよ〜」と甘えてみたらお母さんの気持ちも満足するのかな?と思います🤔
3人育てようが100人育てようがアドバイスはできても十人十色でその子に合ったやり方があると思うので自分がこれだって思うやり方が1番いいと思いますよ☺️お母さんのアドバイスは確かにそうかもな〜程度に聞いて、試してダメなら他の人の意見を聞いていけばいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    母も意外とストレス溜まってたのかもしれません。
    自分が母になって、実母も苦労してたんだなと思うと感謝せずにはいられないという気持ちもあります🥲
    本当に、やり方はそれぞれ違いますよね。
    私も少し落ち着いて、気持ちに余裕を持たせられるように持っていけるようにしたいです。
    年末年始を挟むので、年明け少し早めに自宅に帰ってみようかなと思います☺️

• 12月22日

退会ユーザー

私も母とは普通に仲がいい方ですが産後絶対ぶつかることが目に見えてたので最初から里帰りしませんでしたが何とかなったので帰っても大丈夫だと思いますよ☺️
    きっとお母さんは保育士の経験、子育ての経験があるからこそ1番に頼ってほしいからこそ助産師さんや他の人の意見を聞いてるのが寂しいのかな?って思いました!
    なので自宅に帰る前に「お母さんがいて助かったよ!ありがとう!!」と一言言えばこれから普通に仲良く過ごせると思います😆

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は比較的穏やかな母ですが、自分のジャンルとなるとちょっとプライドが高くて😅
    みーさんの言う通り、自分の事を一番に頼って欲しかったんだと思います。
    ただ所々アップデートされてないところもあったりで💦
    ちょっとガルガルしがちですが、一息ついてハイハイと受け流せるようにしたいと思います。
    私はもう普段通りなのですが母は未だに口聞こうとしません😂笑
    年末年始までには機嫌とって仲良くできるように頑張ります!

• 12月23日
じゅんじゅん

出産後、本当なら里帰りがしたかったのですが、
コロナの影響でできず、
主人の実家に2週間程お世話になる予定でしたが

わずか3日で自宅に戻りました。

慣れない生活と、
睡眠不足やストレスがたまったりして

お互いきっとイライラしてしまうんだと思います。

自宅に戻られた方が
誰にも邪魔されず、育児出来るかもです。

私はいま、体調は辛いですが、

なーんにも言われず、
新生児に癒されてます(笑)

大好きな実家ならなおさら

すぐ元通りにもどれますよ(*^-^*)(*^-^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りできなかったとのことで、大変でしたね🥲💦
    体調も悪い中コメントいただき恐縮です。
    私は実家にお世話になっているのに贅沢ですね😭
    きっと帰ったら帰ったですごく大変だろうなとは思いますが…
    地元を離れるのは寂しいですが、年が明けたら予定より早めに帰ってみようかと思います。

• 12月22日
なかやん

私も、第一子は里帰り出産しましたが予定よりも早めに切り上げ自宅に戻りました。

実家は思ったよりも居心地の良いものではなく・・・毎晩旦那に泣きながら電話してました。

はじめてのママリ🔰

読んでて凄く気持ちわかります。
私も先月出産して年末年始まで里帰り出産で実家にいる予定なのですが、
産まれて1週間後にお爺ちゃんが亡くなり、そのストレスもあるのか実母の私へのあたりが日に日にキツくなっている気がします、、、
顔を合わせるたびに嫌味を言われて、自分はああしたこうしたと上から目線で言われ
さっきとうとう我慢の限界で、年末前に帰ろうと思い、勢いで身支度をしていました。

父親には危ないから1人で帰るな、もうちょっと居てくれと言われ、少し落ち着きました。

私の話しばっかでごめんなさい🙇‍♀️
産後のストレスのせいか、わかっていても我慢できない事ってありますよね😭