※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。授乳後の寝付きや授乳量に不安があります。どのように授乳すれば良いでしょうか?

母乳の授乳時間を教えてください!

生後20日の男の子で、完母で育てています。
母乳はよく出ていて、飲む力もすごく強い子です。

乳首を離すタイミングがわからず困っています…
今は10分ずつ交代を目安にしてて大体20分吸えば満足して離すことが多いのですが、すぐに欲しがる時があったり「ブーブー」言いながら飲む時もあります。
授乳後もなかなか寝付けず、うなったりしてます。あげすぎなのかな…

授乳後に唸るのはもう仕方ないのかな、と思って様子見てるのですがどんな感じで授乳すべきでしょうか?

寝る時はがっつり寝る子で3時間経っても起きないので起こすと空腹を思い出したかのように泣き始める感じです。

コメント

こんばんは♫
体重の増えがよければ、今の感じでいいと思いますよ😊
母乳はいくらでもあげて大丈夫なので欲しがる場合は5分づつをもう一度あげてみてはどうでしょうか??
また、新生児でも寝ない時間はあります😊
なので寝付けない場合は、無理に寝かせず赤ちゃんが自然と寝るのを待つのもいいかもしれません😊
うちの次女は生後20日ですが、今日朝6時〜昼12時まで寝ずにいました😅
あと唸るのも赤ちゃんアルアルみたいなのでさほど心配はないかと思いますよ👍

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    体重の増加は先日十分と言われました!明日、また測定があるので一度測れたら母乳量も見てもらおうと思います☺️

我が子は寝ずにご機嫌タイムなのかぼーっとしている時間が多く心配になってました😂
    いろいろ勉強ですね!コメントいただけて安心しました🌟

ちなみに、泣いたら母乳でも大丈夫ですかね?いまいちお腹苦しいとかサインが分からず…😭

• 12月22日

退会ユーザー

体重が順調であればこのままのペースで大丈夫だと思います😊
    ご機嫌だなんてママ思いな子ですね♫
    赤ちゃんごとに寝る子、寝ない子、良く飲む子、泣かない子といるので今は心配せずに、赤ちゃんの姿そのままを受け入れてあげて下さい😊
    うちは長女はずっと泣いていて抱っこマンでしたが、次女はぐずる事も少なく布団に置いても寝てくれているので姉妹でも違うなと実感してます😆
    新生児は泣いたら母乳でいいと思いますが、もしずっと泣かないでいる場合は3時間〜3時間半で母乳あげる形でいいと思います♫
    1ヶ月検診が終わったら、私は泣いたらあげるスタンスに変えました😊

• 12月22日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やはり個性がもうあるんですね😊初めてなので、他と比べてしまってました😂

母乳育児してる人も周りにいなかったのでご意見いただけて助かりました!ありがとうございました🌼

• 12月23日