※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同日に実施するスケジュールについて教えてください。1月に寒い地域で考えているため、実家と義実家を呼ぶのがめんどくさいです。

お宮参りとお食い初めを同日に実施した方、どんなスケジュールか教えてもらえないでしょうか?

1月にお宮参りとお食い初めを同日に実施しようかと考えています。実家、義実家ともに県内のため、両方呼んでお店でしようかなと思いつつ…家の方が楽かなぁ、でも家にそんなに人入らないし😂と
(コロナは比較的落ち着いている地域です)

そもそも1月にお宮参りって寒いですよね…雪がふる地域です😭

娘の記念になるように残したいと思いつつ、実家義実家呼ぶとなると考えるのがめんどくさい😂

コメント

Niki

こんにちは😊ちょうどお宮参りが暑い時期だったので、延期し秋のお食い初めと一緒にしました。事前に神社に電話し、御祈祷の人数を減らしてるということで平日にしました。土日や混んでしまうと、せっかく来てもらっても両親のみしか入れず、祖父母は外で待ってもらうとのことでした😭

平日でも、幸い空いていたので、全員で御祈祷に参加できました。その後、割烹料理店のお食い初めプランを予約しました!
個室だったので、みんなで子どもを囲んで写真を撮ったり、食事もゆっくりできました☺️

また、両家から出産祝いをいただきましたが、お返しはいらないと断られていたので、せめてもと思い少し豪華に食事もでき喜んでもらえました😊
また七五三もこれで良いやーと思うくらい楽ちんでした‼︎

• ままりん

ままりん

割烹料理店のお食い初めプランいいですね!
    出産祝いのお返し、私も断られているのでちょうどよい気がしてきました😊💓
    ありがとうございます☺️

• 12月23日
べき

12月に同時にしました。コロナもなかったし大阪だし2年も前なのでお役に立つかは分かりませんが💦

義実家から大人の足で徒歩15分の神社でやりました。
朝いちバスと電車(片道1時間半)で義実家に移動
→ちょっと休憩、オムツ替えとミルク
→タクシー呼んで神社へ(実家の両親は新幹線なので神社で現地集合)
→神社前で出張カメラマンと合流
→お宮参り+写真撮影(この時点でまだお昼前くらい)
→そこから徒歩20分の料亭へ移動、移動中紅葉が見事だったので道々写真撮影
→料亭でお食い初め、カメラマンは写真撮って途中退場
→お食い初め終了後は私たちはタクシーで駅まで行って電車+バスで帰宅

かなりバタバタで帰宅は17時とかになりましたが、抱っこ紐とベビーカー持ってってたので寝てる時が多かったです。

• ままりん

ままりん

わかりやすいスケジュールありがとうございます💓
    お宮参りから食事まで、出張カメラマンにお願いするのいいですね😊
    バタバタになる想定しておきます😭

• 12月23日