※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

安定期に入ってから報告したいけど、人事異動時期で悩んでいます。1人目は今くらいの時期に報告しました。

公務員で役所に勤めていて育休取得した方、上司にはいつ頃妊娠の報告をしましたか?

今まだ妊娠9週目で、つわりも幸い軽い方なので、安定期に入ったら報告したいところですが、ちょうど今は来年度の人事に向けて動き出す時期なので、もう報告した方がいいかもと迷っています。

毎年必ず人事異動がある公務員の方はどうされてるかなぁと思い質問しました!

ちなみに1人目の時は体調が悪くお休みをもらったので、今くらいの時期に報告しました💦

コメント

ちか

体調不良で休みをいただくことになり、大きな仕事を人に任せなければならない関係もあったので、早めに報告しました。7週くらいだったかと…🙌
分かっているのなら安定期に入る前の報告のほうが、人事的には助かると思います。
同僚で2月に妊娠がわかった方がいて、すぐに報告したら、配置を配慮してもらえたようです。(激務かつ事務職が1人しかいないような職場だったため)

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    やはり早めの方がいいですよね💦
    流産したことがあるのでなかなか報告に勇気がいるのですが、上司が人員要求の資料なんかを作っているのを見るとソワソワしちゃって😂

• 12月22日
  • ちか

ちか

安定期って2〜3月頃ですかね?その時の報告だと、分かってたのに今!?となってしまい、人員要求に間に合わなかったから、残される人にご迷惑をかけることもあるかも…😭💦
    人員要求や配置に係る上司にだけでも報告しておいたほうが良いかもしれませんね(^^)他の職員には安定期に入ったら…という感じで🙌

• 12月22日
みぃー

上司にだけ報告して、みんなにはまだ言わないでというようにしたらよいと思います。
周りもそうされている方が多いです。