※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子供の留守番についての相談です。長期休みの際、2人で留守番させることに不安があります。昼休憩に様子を見に帰宅し、主人が定期的に電話する予定です。他に気をつけることや経験談を教えてください。

仕事中の子供の自宅での留守番についてです!

来春に3人目が生まれるんですが、生活費を稼ぎたいので末っ子が一歳になったら託児付きのパートを探して働きたいと考えて、今からいろいろシュミレーションしてます!✊

その頃、上の子は小二と幼稚園年長です。

近くに9時半〜14時半までの求人があって、学校と幼稚園がある日は大丈夫なんですが、夏休み冬休みみたいに長期休みの時は、2人で留守番させて大丈夫なのかな…?と考えます🤔💦

一応お昼休憩が1時間あって、自宅から片道10分くらいの職場なので、

○お昼休憩になったら一度自宅に様子見に戻って朝用意しておいた昼食を食べるよう促す→自分は何か軽く適当に食べてすぐ職場に戻る

○主人が割と電話を自由に触れる仕事なので、1時間くらい毎に自宅に電話を入れてもらう

など考えてます!

学童は、普段は使わなくても大丈夫な時間帯なので考えてなく、幼稚園は時間外保育がありますが、幼稚園を経由すると朝出る時間が早くなるのと、小二が一人で留守番より2人で遊びながら留守番の方が良い気がして…🤔💦

同じ感じで長期休み乗り切った方いらっしゃいますか?💦
どんな感じか教えていただきたいです!

あと他に留守番させるとしたら気をつけることなど教えてください!!🙇‍♀️

コメント

ママリ

結構長い時間なのでちょっと心配ですね😣
家の中にずっといてくれたら良いですが、外に出てしまった時が怖いなーと思いました💦
毎日家の中にいたら暇だし天気良かったらついつい外に遊びに行こうってなりそうだなーと思いました😣
携帯を持たせるとか、家の中にカメラつけて、携帯と連動させるやつあると思うので、それで監視するかですね💦

• ままり

ままり

ちょっと長いですよね💦
    家の中カメラで見れるのもありますね!全く考えてませんでした😳ありがとうございます!
    検討してみます✊✨

• 12月22日

長男が小2ですが一人でお留守番出来ますよ😊
ただここに年長の子がプラスとなる不安ですね💦
私だったらやっぱり真ん中の子は預けて、家にはカメラ置いちゃいます。
以前設置したことがありますが様子を見れるし、こちらの声は伝えられるし結構便利でした!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり園児が加わると違いますよね💦
    声も伝えられるんですね!それはすごい!✨
    ちょっと検討してみます!!

• 12月22日
ちまこーい

私自身、弟とよく留守番してましたが、辛かったです😓
目線が違う回答ですみません。
上の子の負担がちょっと気になりました💦
仲良しでも喧嘩してしまったり、例えば、たまたま年長さんの子がトイレ失敗しちゃったりあるとかも大変に感じます。
1人留守番の心細さはないですが、しっかりしなきゃのプレッシャーはかなりありました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供目線からの意見、すごく参考になります!!
    確かにおっしゃる通りです😭上の子にプレッシャーになりますよね💦
    いろいろな面からしっかり考えてみます!ありがとうございます!!

• 12月22日