※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの足のサイズは数ヶ月で変わりますか?息子が立つ練習をしている段階でファーストシューズを買うと、歩き出した頃にすぐにサイズアウトしてしまうでしょうか?

赤ちゃんの足の裏のサイズって数ヶ月で変わってしまいますか?

息子がもうすぐお誕生日なのですが、ファーストシューズを検討しています!
いまは何処にも掴まらずに1人で立っちが10秒くらいできる程度なのですが、これくらいの段階でファーストシューズを購入してしまうと歩き出した頃にはすぐにサイズアウトしてしまいますか?(T . T)

コメント

ももっぺ

立っちができてから歩けるようになるまでも個人差がありますからね...f^_^;)
うちは立っちができてから5メートルくらい歩けるようになるまでに3ヶ月くらいかかりましたし、室内で裸足で歩けるようになっても靴に慣れるまでに3週間ほどかかりましたε-(´∀`; )

もう少し様子見てもいい気がします( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんは3ヶ月に一度が買い替え目安です。
1センチは大きくなりますよ。

夏暑いとなかなか外で歩かせられる時間も少ないですし、個人的には秋頃に買ってもいいんじゃないかなと思いますよ。

代わりにお家で履けるようなシューズをプレゼントにしてもいいかもしれませんね。

あんず10944

3ヶ月ごとさいずを測ったほうがいいと言われてます。

10秒ぐらい立つのみだと、靴を履いて歩く頃にはサイズアウトする可能性高いです💦

10歩ぐらい歩けるようになったらファーストシューズを買うのが目安です。。

nana

結構早くサイズアウトします(´・ω・`)
うちの息子は6月に買った少し大きめのサンダルがもうきついです💦

たっちが出来てから一歩が出るまで
結構かかった気がするので
歩き始めてからでも遅くないと思います!

ふ9🍵

うちも上の方と同じようにタッチができてから歩くまで3ヶ月近くかかった気がします。裸足でスタスタ歩けるようになっても靴で歩けるようになるには更に1ヶ月かかりました。
その子の成長速度よると思うのでここはなんとも言えないですね。

うちは歩けるようになってから靴に慣れるまで結構かかっちゃったので、室内でも使えるファーストシューズの練習のような?イフミーとかそういう靴買っておけばよかったなと思ってます。もちろんサイズアウト前提です。

サイズアウトが惜しいと思うのでしたら10歩以上歩けるようになってから買った方が無難ですね。

moon

立っちは10ヶ月でしたが、初めの一歩は11ヶ月、10歩歩いたのは1歳でした。
今は1歳1ヶ月でヨチヨチで外でも歩けます。

室内用のシューズならいいと思いますが、外履はまだ早いと思います。
購入の目安は10歩くらい歩けたらって感じです。

1歳でちょっと大きめの靴を買ってあげてサイズが合ったら履かせる。とかならいいと思いますが、ファーストシューズにこだわるならサイズが合う時に買わないと、履けない可能性もあります。

チョロミー

皆さんアドバイスありがとうございます!
やはりまだ早いですよね(>_<)💦
すごく参考になりました☆

室内でも履けるような靴のイフミー、調べてみたいと思います(*´・ω・`*)