※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクも少量。体重増加は少ないが、個人差あり。飲む量は成長とともに増えるか不安。起床時間も少ない。楽しみたいが不安。

現在3ヶ月になったばかりなんですが、あまり飲む意欲がありません。2ヶ月頃まではミルクも足していましたが、最近はミルクはあまりうけつけないため、基本母乳だけです。あまりほしいと泣かないので定期的にくわえさせると、なんとなく飲んではいます。
お腹が空いて泣くこともありますが、くわえて数十秒ですぐねちゃうので、半分寝ながらといったかんじでガツガツは飲まないです。
足りてるのか不安になって、たまにあげるミルクも60程度しか飲みません。

体重は現在だと1日25グラム程度の増えです。うんちは綿棒をすれば2日に一回程度です。

個人差があるとゆうのはわかっているんですが、もう少し大きくなれば飲むようになるんでしょうか…?

1日の起床時間も一般のお子さんよりかなり少なそうですし、心配はつきません💦

今しかないこの時期を楽しみたいのに、不安で検索ばかりしてしまう時分が嫌になりますね💦 

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

ゆん

ちょっとづつでも増えていればあまり心配する事ないと思いますよ😊
もしかしたらおっぱい飲むよりもご飯が好みかもしれないので、離乳食始まったらいっぱい食べるかもしれないし、個性です🎶
ちなみにうちの子は一般的な同じ月齢の子と比べても睡眠時間が少ないです💦
どっちでも心配になりますよね〜😅よく寝てくれて羨ましいです🙄
とにかくそれなりに飲んで出して、体重もなんとなく増えててご機嫌で遊んでたりすれば大丈夫です👌😊
他の子と比べるより、本人が産まれてからの成長を見ると良いですよ〜✨

• みち🔰

みち🔰

ありがとうございます💦そーですよね💦大食い夫婦の息子なので可能性はあります笑!個性ですね★

たしかに寝ないのも気にはなっちゃいますよね〜💦正解がないので子育てってホント難しい😂

検索ばかりしていないで、子供のことしっかり見てあげます😭ありがとうございます。

• 12月23日
ちびママ

現在3カ月の男の子を完母で育てています☺️
同じく、吸い始めてすぐに目を瞑りね初めてしまうことが多々あります‼️
いっとき吸わせたままにして、完全に吸わなくなったら離して寝かせます😁

うんちもでて体重が増えているのであれば問題がないとおもいますが、どうしても心配でしたら子育て支援みたいなところか小児科に相談するといいと思います‼️

もう少し月日が経つと吸う力も強くなってくるので飲むようになってくれると思います🌟
体重が成長曲線を大きく下回ってなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

3カ月でしたらまだまだ寝ている時間が長い時間なので大丈夫ですよー‼️

• みち🔰

みち🔰

お二人育てながらのコメントありがとうございます💦!
    やっぱりあるんですね!!うちの子は、吸い始めた瞬間寝るのが基本で、ゲップさすときに目覚める感じです🤣w

体重も増え方は緩やかにはなってきましたが6キロ超えたのでほんと真ん中くらいなので心配しすぎですよね😥

アドバイス助かりました★ありがとうございます。

• 12月23日
  • ちびママ

ちびママ

そうなんですね😭
    そのまま吸いながら寝てしまった時にはゲップさせずに寝かせる時ありますよ☺️

体重が増えないと心配になりますが、少しでも増えているなら大丈夫だと思います😁

母乳のでが良く短時間で飲めてるのかもしれませんね☺️
    二人目ですが今でも分からないことだらけですよ😓

• 12月23日