※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

上の子の愛着障害について心配です。自分を責めず、愛情を感じさせる環境を整えることが大切です。周囲のサポートも受けましょう。

愛着障害なんて言葉があるのですね…
上の子は人見知りがなく知らない人にでも
手振ったり抱っこ求めたりします。
頑固、わがまま、叩いたりするし暴力的です。

私が叱り過ぎたせいでしょうか…
愛情不足なんですかね。
平日私と家で過ごす感じと週末旦那がいたり
実家へ行く感じと全然違います。
私には懐いていないのでしょうか。
愛情は3歳までが大事と言われていますよね。
そう言われたら自信がないです…
下の子産まれてから余裕がなく毎日
叱る日々、やめなさい、ダメ!と…
そんな自分しか思い浮かびません。

コメント

ゆきな

こんにちは!

愛情は3歳までとはよく聞きますが、そんな事ないと思いますよ!

今、そのように後悔しているなら、これから愛情をたっぷりあげればいいと思います☺️

下の子がいるからは親の都合で、お姉ちゃんからしたら関係ない事なので、ぜひ、今後はお姉ちゃんにも弟くんにも、ご自分が満足するほど愛情をあげてください☺️

過去の事を悲観しても変えられないし、いい事ないです😄

• hm

hm

こんにちは!
    前向きになれるお返事ありがとうございます😭
    今更後悔して悩んでも仕方ないのでたくさん笑って過ごすようにします!

• 12月22日
コーヒーカプセル

むしろ、3歳でわがまま言わずに家族にもお利口さんで入れる子のほうが不信感あります(笑)お母さんは私のこと大好きだからわがまま言っても許してくれる!許してほしいって意識してなくても思ってそう、長子は特に。
頑固さは子供によって違いますが、それはそれでいいところですよ!勝負強い子になります。かといって、子供の思うままにすべてを許して過ごしていては集団生活にはいったときに本人が苦しいと思いますよ。駄目なことはダメと教えることもとても大切なこと。愛着障害はどちらかというと無関心、怒ることもしない状態だと感じます。質問文をみた限り、お子さんのことを充分考えて悩んでるあたり立派なお母さんだと思いました。

• hm

hm

確かにそう言われたらそうですよね😭
    性格だとは思うのですがなかなか自分に余裕が持てなくてつい叱ってしまった記憶しかなくて、、
    前向きになれるコメントありがとうございます!

• 12月22日