※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で様々なことに抵抗があり、毎日疲れている様子です。

イヤイヤ期の子供にいらいらしてしまう
起きるのイヤ
着替えイヤ
保育園行きたくない
保育園から帰りたくない
帰って手洗いイヤ
ママご飯の支度しちゃイヤ
テレビみたいからご飯要らない
お風呂イヤだけど、何とか入ったら出るのイヤ
歯磨きイヤ
寝るのイヤ
毎日その繰り返し
もう疲れました

コメント

mi_まま

一緒です!あと半年で4歳になるのにいつ終わる?って感じでストレス溜まりまくりです😭

• こむぎ

こむぎ

三歳半でもまだイヤイヤなんですね💦
    先が長そうです😭

• 12月21日
  • mi_まま

mi_まま

うちは短いスパンで定期的に来ます😅子供だから仕方ないと思っていても人間相手にしてるからこそ疲れます…😞

• 12月22日
るしあ

イヤイヤ期イライラしますよね(;´Д`)

娘も絶賛イヤイヤ期で朝からイヤイヤされたら遅刻するので保育園の日はパジャマじゃなく次の日に着ていく服のまま寝かせてます👍
朝はアンパンマンせんべいを4つぐらいに割って出る前に1個、自転車乗るときに1個とか時と場合であげて食べてる間に保育園へ向かいます😂

とにかく朝からイライラしたらそれが伝わって更にイヤイヤがヤバくなって悪循環なので朝はいかに機嫌を損ねる事なく連れ出すか毎日頑張ってます😓

• こむぎ

こむぎ

すみません!下に返信してしまいました💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

3歳になり第2のイヤイヤ再発中の物です!
第1は初めてだったのでかなり怒りましたが、保育園の先生から「○○ちゃんは一緒にしようか😋って言ったらイヤイヤ言わずにしてくれる事多いですよ☺️」って言われてから
私「靴はくよー」
娘「いやだ‼️😠」
私「そっかそっか、イヤだったんだね、じゃあお母さんと一緒にしよっか🎵」っていうとやってくれました。
他のパターンも同じです😃

現在はより喋るようになり憎たらしく言い返してくるのでイラっとしますが、まずは子供の気持ちに寄り添うことを心がけてます。
なのでイヤと言われたら必ず「歯みがきイヤやもんね、そうかそうか、でも、歯みがきしないとバイ菌さんがお口にいっぱいいるよ!○○ちゃん一人で歯みがき上手にできるもんね!お母さんに見せて✨」ってとにかくおだてて?ます🤣

起床から就寝まで社長相手かのように接待してます🤣(笑)

イヤイヤ期ほんとに大変ですが、必ず終わるのでお互い接待頑張りましょう😭✨

• こむぎ

こむぎ

イヤイヤ再発ってあるんですね💦
    余裕があるときは気持ちに寄り添ったりできるのですが、ずっとイヤイヤされるとキーッ!となってしまいます💦
    寝顔を見て反省の毎日です😭

コメントありがとうございます!
    お互いがんばりましょう!

• 12月21日
こむぎ

着ていく服で寝かせるのいいですね!
いつものパジャマじゃなきゃイヤと言いそうな気もしますが試してみます😅
私も朝は遅刻しないように、なるべく要望を聞いて、機嫌を損ねないようにしています💦
大変ですよね💦