※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

上の子の保育園希望が第2希望に変更。下の子も入園が厳しく、兄弟別の保育園か待機児童か悩み中。結果通知まで泣きそう。

保活泣きそうです😭😭😭今役所から電話が来て
上の子が第1希望は厳しそうで第2希望なら大丈夫かもとの事で
申請変更しませんか?と連絡がありました📞
とにかく第1希望の所が人気なのですがとても気に入ったので
どうしてもその園に入れたかったのですが
入れないよりは入れた方が良いので変更しますと言いました😭
(現在は小規模なので本年度までで卒園です)

下の子はどうですか?と聞いたところ
第1希望も第2希望も厳しそう(あっせん?を行ってない)
と言われました💦正直、0歳児は入れると思ってたので
ビックリです(´;ω;`)

このままだと兄弟別々の保育園になるか
下の子が待機児童になるのかなー、、、
1月下旬に結果通知が来ますが既に泣きそうです😭(笑)

コメント

うっちゃん

兄弟の保活って難しいですょね💦
私も来年度の分を考えたんですけど、かなり厳しそう一旦諦め育休中に試行錯誤することに。

同じ園に通えないと…
送迎がかなりしんどいし、準備物も園によって異なると仕事家事育児で大変ですょね😭

下のお子さんがもし入れなくても、上の子は通っていられるんですか?

  • y

    y


    ぶっちゃけ0歳児と3歳児って
    1番入りやすい組み合わせかと
    思ってましたのでビックリです😞

    そこのところどうなんですかね💦
    私が就労中なので
    多分退園とかにはならないとは思います🥺

    • 12月21日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    下の子は今どちらかに預けて働いてるんですか?

    • 12月21日
  • y

    y


    職場に連れて行ったり、
    祖父母や曽祖父母に預けたりと…💦

    • 12月21日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    そうだったんですね💦

    上のお子さんは行く先がなくなるので選ばなければ加点がついて入りやすいと思いますが…
    下のお子さんも一緒となると、元々上の子が通っている園だと兄弟枠が強いので入れるのに、どちらも新規だとかなり厳しいらしいです😭

    • 12月21日
  • y

    y


    上の子の加点もですし
    兄妹加点もあるので結構優位かと
    思ってましたが😭😭😭

    うちの地域では元々いる所ではなく同じところに同じ時期に
    入園希望をすると兄弟加点になるみたいなんです🥺

    • 12月21日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    そうなんですね〜💦
    役所から調整の連絡が来たので、どちらも同じところに入園出来ることを祈りましょ✨

    • 12月21日